--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/10
*Fri*

お弁当『海老チリっぽいてきとうなやつ』 

新年あけまして、やっとプラの日!

長かったー。

だいぶスッキリ。

(うちはいつでもゴミがだせるシステムのマンションとかではないのです)

しかし、あれだよね。回収の人も、新年いっぱつめの仕事がいちばんもりもりって、大変だよね。

お疲れさまです。お世話様です。おかげさまです。



131226_bento-001.jpg

オット用お弁当『海老チリっぽいてきとうなやつ』


●海老チリっぽいてきとうなやつ

海老チリにマストな調味料をいまだに覚えていなくて、でも調べるのも億劫で、なんとなく作りました。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

ゆでむき海老        50g
パプリカ 黄色と緑あわせて 1/4個分
玉ねぎ 小         1/4個
生姜 みじん切り      1/2片分
ケチャップ・塩・胡椒・片栗粉・豆板醤
サラダ油          大さじ1/2


〈作ったやり方〉

むきエビに塩と片栗粉をまぶしてもみ洗いし、水気を切って片栗粉大さじ1をまぶしておく。
パプリカは乱切りにする。玉ねぎは2cm幅のくし切りを斜め二等分にし、レンジで1分加熱する。

フライパン(玉子焼き器)にサラダ油と生姜を入れて中弱火にかけ、香りが出たら、
むきエビを入れ、両面焼いて色が変わったら、玉ねぎとパプリカを加えて油がまわったら、
ケチャップ大さじ1、豆板醤小さじ1/2、水(酒)大さじ1を混ぜたものを加え、
塩・胡椒で味を調える。

★★★

だいたいですが、おいしかったらしいです。よかった。



●カレーフレークとパセリ入り、玉子焼き型オムレツ

モニターでいただいたエバラのカレーフレーク。

よく溶けるので、気軽に使えます。

ちょっとじゃりっとしてもまーいっか、くらいな気持ちですが。



●じゃがいもとロマネスコのマッシュ

豆乳ホイップでのばしてあるんだけど、冷蔵庫入れてたらすごく固まった。

味はうまい。



●白と紫のにんじんを塩揉みしてはちみつと白ワインビネガーと和えたやつ

白いのもにんじん。

紫のにんじんは、外側は紫だけど、中はふつう。



●いんげん

いろどり。



●プチトマト

いろどり。



●保温白ごはん+別添ふりかけ

一応カラフルなごまをふっておりますが、ふりかけも持って行ってます。念のため。




読んでいただきありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/01/10 11:37] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/899-859a4493


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
