--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/12
*Sun*

お弁当『鶏のポテトペーストソース』 

さくらキッチンはお料理ブログなので、

たべものと関係ない趣味の話しはあんまりしないようにしてるのですが、

このごろEテレの「びじゅチューン!」という番組にはまってて。

とくに、『風神雷神図屏風デート』という曲が、頭の中でヘビロテです。(動画もあるよ→

Facebookの公式ページに「いいね」したら、そのとき「いいね」してた人が「1」で(つまりわたしが最初)

きのう見たら「6」になってたんだけど。

逆にサクラはいないってことだよね。うんうん。すげーな。



ま、それはおいといて。

お弁当は、ちょっと前のやつですが、見てください。

クリスマスのマッシュポテトのチーズ焼きのあまったポテトを、クリームでのばしたら

ホワイトソースっぽくなるかなと思ってやってみたらならなかった、というお弁当。


131227_bento-001.jpg

オット用お弁当『鶏のポテトペーストソース』


●鶏のポテトペーストソース

意図とはちがうけど、味はまずくないのでそのまま入れました。

お弁当で新たに作り直している時間なんてないのです。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉     1/2枚
塩・胡椒      少々
小麦粉       適量
サラダ油      少々
ポテトペースト   適量(大さじ3くらい)
豆乳ホイップ    適量(大さじ2くらい)
ハーブソルト    少々


〈作り順〉

鶏を一口大に切り、塩をふっておき、水気を拭いて胡椒をふり、小麦粉をまぶし、
油をひいたフライパン(玉子焼き器)で皮目から焼く。
余分な油を拭き、返して蓋をして両面焼けたら、ポテトペーストと豆乳ホイップを入れて
まんべんなく混ぜてハーブソルトで味を調える。

★★★

豆乳ホイップは生クリームがわりなんだけど、やっぱり生クリームより分離しやすいのかも。





●青のり入り玉子焼き

困ったときは乾物。



●しいたけの醤油麹焼き

ほんとは、鶏といっしょに焼いたんだけど、入らなさそうなので別のおかずに。

焼いて取り出してから、醤油麹と和えて七味をふりました。



●緑パプリカの香味みそ和え

香味みそはこのときの(→)茗荷、大葉、生姜、塩昆布を混ぜた味噌。



●黄色パプリカのはちみつマリネ

はちみつと、ワインビネガー。



●いただきもの野沢菜漬け

かなり立派で太い。



●プチトマト

いつものように、いろどり。



●保温白ごはん+別添ふりかけ

このときの(→)信州ファーム荻原さんの、無農薬信州りんご米♪

おいしくいただきました。




読んでいただき、ありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2014/01/12 09:38] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏のポテトペーストソース
素敵なお料理
トマトの風味がたっぷり
おいしそうです
素晴らしいrecipe
嬉しいです
有り難うございます
[2014/01/12 11:53] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございますー。
のこりものを活用しようとしただけなので、
たいしたことはないのですが(笑)
使わないといけないものがあると
それがきっかけになって新しいレシピが生まれますね♪
[2014/01/12 22:12] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/900-d6f45b09


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
