--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/28
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉はじめての、ハンドミキサーで、4年ぶり2回めのシフォンケーキ。(前編) 

今年もあとちょっと!

仕事納めという方も多いみたいですが、

うちはオットの職場は年中無休、わたしの(メインの)職場は元旦のみ休業というサービス業なので、

ぜんぜんふつーの日々です。むしろ忙しい。

なので、年末年始も通常どおりのブログです。

あそびにきてねー。


131227_sweets-001.jpg

さて。土曜日。

さくらキッチンおやつの日。

スイーツ作り初心者をそろそろ脱したいさくちゃんの、

奮闘する姿をお披露目する日です。(そんなたいそうなもんは作ってないけど)


タイトルにもありますが、ハンドミキサーが!ついにやってきたのです。うちに。

今までは、ハンディブレンダーの付属品を使っていて(つまり1本がぐるぐる回るやつ)

2本がぐるぐるするのは、人生でお教室以外で使ったことなかったんですねー。


なので、かおるちゃんのレッスンでスポンジ生地(ジェノワーズというらしい)を習ったときも(このとき→

これは家じゃ作れねーなー、と思いながら、

いつかハンドミキサーを購入せねばとおもっていたのでした。


ハンドミキサーがやってきたら、とりあえず作りたいのは「シフォンケーキ」!

1回作ったことあるんだけど、やっぱり1本ぐるぐるじゃ固いメレンゲが作れなくて、

ざらざらなのができた悲しい思い出があったもんで、

2本ぐるぐるで、がしっとしたメレンゲで、しゅわーとするのが作りたい!

と、つねづね思っていたのでした。材料少ないし。


131227_sweets-002.jpg

レシピもいろんな本に書いてあるので、

いつもどおり、なんとなく折衷案で。(だれかのいうことだけを聞かない初心者)


そして、なぜかアルミのシフォン型があるのです。

ふふふ。

なんかの安売りで、つい買ってしまったのです。いつか作るぞ、と。


131227_sweets-003.jpg

めっちゃふくらんどるー!

シフォンケーキも、たぶん、カタチがおちつくまでにオーブンを開けると

しぼむ?のかなーということで、じっと見守る。

そして、焼けたらすぐにひっくり返して冷ます!!

これが大事なんでしょ?

ワインの瓶とかに刺すんでしょ?


と、知った感じでワインの瓶を用意。

準備万端!

焼けた!

オーブン開けた!

ミトンで型を持って、さかさまにして、瓶に、、、



ささらない!!

まさかの!!

型の穴がワインの瓶より細い!!

まじでー!!


あわあわあわあわ


ワイン瓶より細いものって、

箸?細すぎ!

タバスコ?不安定!

瓶に箸を刺して?空きビンないし!


ひととおりテンパって、とりあえずこうなった。

131227_sweets-004.jpg

めっちゃ不安定。

でも一応のっかっている。


用意したワインの瓶がむなしくおとなりに・・・。

まーいっか。


ほかに代わりも見当たらなかったので、そのまま冷ましました。




気になる焼けっぷりは、長くなってきたのでまた明日ー。



読んでいただきありがとうございます。いつもどうも。


















関連記事

[2013/12/28 11:54] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃん♪
めっちゃふくらんでますね~~(*^0^*)
後編がすご~くすご~く気になります☆
ポットにシフォン型(*^m^*)
初めて見る光景^^
なんか楽しい~~
[2013/12/28 14:39] ユウケイママ [ 編集 ]

ユウケイママさん コメントありがとうございます!

ママさーん!
シフォンかなーり焦りました(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)
ポットにのせたけど、ちょっとシンクになんかぶつかったら
振動で落ちそうだったし(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

めっちゃふくらんだのは、材料が多かったのかな?という
気がしなくもない(笑)
明日つづきUPできると思うので、ぜひ見てやってくださいまし☆
[2013/12/28 23:06] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/901-f735595b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。