--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/04
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉いろいろ在庫処分的なシリアルバー。 

はいはい、土曜日です。

お正月気分で曜日気分がもうよくわかんないけども、土曜日はやってくる。

さくらキッチン土曜日はおやつの日ー。

おやつ作り初心者といいつづけて1年以上経つわたくし、さくちゃんの

初心者のくせにてきとーにつくったりするおやつを見ていただく日です。


年末に食材整理を、とか思って賞味期限が切れてるようなやつをぜんぶ混ぜておやつにしました。

どうせじぶん一人で食べるからいいのだ。

こういうばりばりしたのはオットはあんまり食べないのだ。


131228_bento-002.jpg

『いろいろ在庫処分的なシリアルバー』

★★★

〈だいたいの材料〉

ブランフレーク     1/3袋
ブラックココア      15g
サルタナレーズン     20g
アーモンド        30g
くるみ          20g
マシュマロ         7個


〈ざっくり作り方〉

ブランフレークの袋にマシュマロ以外をわっさーと加えて、しゃかしゃか振る。
鍋に入れて、ちぎったマシュマロを加えて混ぜながら火にかける。
マシュマロが溶けて白いところが見えなくなったら、
オーブンペーパーを敷いた型に入れて、押して平らにする。
固まってきたら、包丁で切る。

・・・

ほんとはこれでいいんだけど、加熱不十分なのかマシュマロが溶けきってなくて、

ばりっとしていなかったので、

120℃のオーブンで1時間くらい乾かしました。

なんだか光熱費がもったいない。



131228_bento-001-2.jpg

シリアルバーのレシピは、前に作った時にちゃんとこの分量ならいいかも♪

というのを試作して、ブログにもクックパッドにもUPしてるのですが

それはこちらCpicon 油脂不使用!材料2つで簡単シリアルバー♪ by saku_chan

今回は在庫処分なので、いろいろ入れてまえー!と計らずにてきとうに。

やっぱり計った方がちゃんと作れるよね。

なんか甘かったし。

もとのブランフレークが甘かったのもあるかなー。

いや、やっぱりマシュマロが多かったんかなー。


とかいいつつ、結局ひとりで2日くらいで食べちゃうんだけどさ。

フレークだと食べないのに、固まると食べちゃうふしぎ。

いやいや、自然の摂理のせいにしちゃいけないよね。

へいへい。


お菓子をちょっとでやめられるようにする意思の力が大事です。

そうですねー。








読んでいただきまして、ありがとうございます。1日1回のクリックで、ランキングがいいかんじになるシステムです。おこづかいは入らないけど、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪




関連記事

[2014/01/04 12:07] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
シリアルバーで
美味しそう
素晴らしいレシピ
有り難うございます
[2014/01/04 12:56] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ryuji_s1さん
ありがとうございます♪
マシュマロでくっつけるだけなので、
レシピ自体はとっても簡単なんですよー!

[2014/01/04 21:21] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/903-3411e843


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
