--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/13
*Mon*

お弁当『豚のハチみそ生姜焼き』とお弁当の作り順。 

こんにちは。

とか、急に改まって挨拶してみた。

ブログも毎日更新しだして2年半弱。

お弁当をご紹介する割合が多いので「あ、お弁当のブログのさくちゃんね」と言われることもあり、

もうちょっと読んでる方の役に立つ要素があってもいいのかなと、思ったりして。


わたしは、お弁当に前の晩ののこりをそのまま詰めたり、メインに常備菜を詰めたりということを

なるべくしないように心がけていて、だいたい詰める前に作っているので、

いつもどんな順番で作っているかを後半で、ちょっとご紹介してみます。

とか言って、今日だけだったりして。


いろいろ模索中・・・。


131228_bento-001.jpg

オット用お弁当『豚のハチみそ生姜焼き』


●豚のハチみそ生姜焼き

ハチミツ+みそ=ハチみそ、の生姜焼きです。醤油もちょっと使ったけど。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚ロース生姜焼き用  2枚
塩          少々
片栗粉        適量
油          少々

生姜(すりおろす)  1片
味噌        大さじ1/2
はちみつ      大さじ1弱
水         大さじ1
酒         小さじ1
醤油        小さじ1 ・・・・調味料と生姜は合わせておく。


〈作り方〉

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩をふっておき、水気を拭いて片栗粉をまぶす。
フライパン(玉子焼き器)を中火で熱して油をひき、豚肉を両面焼き色がつくまで焼き、
合わせた調味料を加えて絡める。


★★★


お酒のアルコール分は意外と飛ばないって本で読んだので、ちょっと弱気になって少なめ。

水でのばしてみた。けど、このくらいの量じゃ関係ないかね。



●パプリカ切っただけ

隙間があいたので、切ったけど、味が浮かばず並べていれた。



●ハーブ入り玉子焼き型オムレツ

玉子焼き器でくるくる作るオムレツ。

中まで火が通るし、早くできるので、お弁当には玉子焼きがよいのです。



●野沢菜漬けの芯の方の薄切りと塩振ったかぶを和えた。

いただいた野沢菜漬けの茎の付け根がぶっとくて、立派だったのです。



●隙間埋めスモークチーズ

隙間があいたので、切っただけ。



●プチトマトと褪色したチャービル

チャービルって、なかなか枯れないし腐らないけど、色がなくなるよね。



●保温白ごはん+別添ふりかけ

保温ごはんのために、いっぺん容器をあたためます。




ランキングに参加しています。クリックしていただくと、ランキングに反映されます。








今回のお弁当、作り順。

1 お湯を沸かす。

2 コーヒーを淹れて水筒に入れる。ごはんの保温容器にお湯を入れる。

3 〈温〉玉子焼きを作る。→ 冷ます

4 〈温〉生姜焼きを作る。 → 冷ます

5 〈冷〉かぶを切って塩振っておく。

6 ごはんを解凍して熱々にして保温容器に入れる。

7 〈冷〉かぶと野沢菜を和える。

8 ピーマンを切って悩む。

9 温おかずが冷めたら詰めて、おかず容器にシリコンカップを配置する。

10 葉っぱで仕切りつつ、隙間を埋めつつ。完成。



玉子焼きを作るところまでは、毎回同じですが、たまごに混ぜるものを変えています。

玉子焼きを焼きながらメインを何にするか考えます。

温かいおかずはアルミの皿にのせて、皿の下に保冷剤をおいて冷ましています。


あとは、さっぱり系のものを作り、

いろどり(赤・緑・黄色)で足りていないものを入れます。


そんなかんじー。


さいごまで読んでいただきありがとうございます。







関連記事

[2014/01/13 11:52] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
豚のハチみそ生姜焼き
素敵な料理
おいしそうです
素敵なレシピ

有り難うございます
[2014/01/13 12:43] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

生姜焼きおいしいですよねー。
お弁当にぴったりです。
ごはんが進むおかずは
オットがよろこびます♪

[2014/01/14 12:18] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/904-5f03a71b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
