--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/15
*Wed*

お弁当『カジキマグロのバター醤油焼き』作った順解説。 

冷蔵庫をひきつづき整理中。

って、いつからひきつづいているのか・・・。

うちはたぶん、男子にしては少食はオットとふたりなので、

ほんとに減らないんだよね。食材。

無駄にさえしなければ、食費が抑えられてそれはそれでよいのですが。

なので、いつも、買いすぎたい気持ちとのたたかい。冷蔵庫整理の日々。

買う分量とサイクルをそろそろ見極めたい3年めの主婦なのです。


冷凍していたカジキマグロのアラ(きれっぱし)をお弁当に。

140104_bento-001.jpg

オット用お弁当『カジキマグロのバター醤油焼き』

〈内容〉

●カジキマグロのバター醤油焼きとブロッコリー
●しらす入り玉子焼き
●スモークチーズ
●野沢菜漬け
●プチトマト(オレンジ色)
●保温雑穀ごはん+別添ふりかけ






今日は、作った順に解説してみます。(ブログ模索中)


使った調理器具:玉子焼き器


●黄身多めのしらす入り玉子焼き

全卵1個 + 卵黄1個分
しらす    大さじ2
マヨネーズ  小さじ2


保温お弁当箱はいつもの容器より小さいので、卵2個分だと他のおかずが入りにくいので、

いつもは卵1個となんかの具、で作るんだけども、

休みだったからシフォンケーキ練習しようかなと思って、卵白をよけて、黄身多めにしてみた。

結局うだうだしてたら夕方になってキッチンが寒すぎてシフォンケーキは作らず。



●カジキマグロのバター醤油焼きとブロッコリー

玉子焼き器を洗わずに、そのまま使う。

★★★

〈材料〉

カジキマグロ   1切れ
ハーブソルト   少々
胡椒       少々
小麦粉      適量

サラダ油     大さじ1/2
バター(無塩)  7g
醤油       小さじ1

ブロッコリー   3房


〈作り方〉

カジキマグロは一口大に切り、ハーブソルトをふり少々置く。
水気が出たら拭き、胡椒を振り小麦粉をまぶし、
中火で熱した玉子焼き器に油をひき、焼き色がつくまでそれぞれの面を焼く。
余分な油を拭きとり、火を止めて醤油を加え、絡めたら皿に移し、バターを余熱で溶かす。

ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、さっと拭いた玉子焼き器で水を加えながら蒸し焼きにする。

・・・

カジキマグロの厚みによっては蓋をしながら蒸し焼きにするといいかも。
うちは、玉子焼き器に普通のまるい鍋の蓋をしています。だいぶ隙間あるけど、意味はある。

★★★


ブロッコリーにも塩振ったら、ちょっとしょっぱかったー。

ハーブソルトもふりすぎたー。



●野沢菜漬け(いただきもの)

めっちゃ茎が太い!ので、細いところを厳選。

おいしくいただき中。



●プチトマト(オレンジ色)

赤いのとオレンジのが同じ値段だったから、オレンジのをつい買ったけど、彩り的には赤の方がよい。



●隙間埋めスモークチーズ

たまごの脇の隙間が気になったので、最後に詰めた。



●保温雑穀ごはん+別添ふりかけ

ごはんに「にしきごま」をふっていますが、念のためふりかけも。

でもたぶん、カジキマグロがしょっぱかった。





最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにぽちっとしていただけるとうれしいです。






関連記事

[2014/01/15 13:02] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
カジキマグロのバター醤油焼き
美味しそうです
素敵な料理
レシピ
有り難うございます
嬉しいです
[2014/01/15 13:08] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
お弁当なので味濃いめにと思ったら、
ちょっとしょっぱくなってしまいました。
でも、食べられないほどではなかったので、
そのまま詰めましたー。(^▽^;)
[2014/01/15 22:11] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/911-53f7c5a9


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
