--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/16
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『豚のコーラ焼きとれんこんの出汁醤油焼き』 

この前エアコンがぜんぜん効かなくて、

まさかこの時期に壊れた?!と思ったら

「除湿」だった。

とかいうことがありましたが(あるある、え、ない?)

暖房でもなんだかさむいっす。

こたつがあったらいいなあと思う反面、ぜったい廃人になるな、とも思う。

ぜったいこたつで朝を迎えるし。


お弁当はちょっと前のです。

オット早朝のため、オットが寝てから作っておいて、持って行ってもらう「真夜中制作」。

タイムリミットがないため、いつもよりさらに創作料理になる傾向がある。


140106_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『豚のコーラ焼きとれんこんの出汁醤油焼き』


●豚のコーラ焼き

豚ロース生姜焼き用を一口大に切り、

粉をまぶして焼いて、

コーラと中濃ソースと黒胡椒で味つけしたんだけど、

なんだかよくわかんないへんな味になった。

けど、食べられないということでもないので、そのまま詰めました。

なんだろう。どうやったら正解なんだろうか。



●れんこんの出汁醤油焼き

れんこんを切って、玉子焼き器に並べ、

少量の水を加えながら普通の鍋蓋をのせて蒸し焼きにして、

途中返して火が通ったら、砂糖とたまご掛けごはん用の醤油をかけて絡める。



●小松菜水炒め

小松菜を食べやすい長さに切り、

玉子焼き器で少量の水を加えながら炒めるように加熱する。



●青のり入り玉子焼き

ふつう。



●黒豆串

正月ののこり。食べやすいように爪楊枝に刺してみた。



●野沢菜漬けに大根を足して塩振ってしぼったやつ。

いただきもの野沢菜漬けちょいアレンジ。



●プチトマト

赤とオレンジと2色なんだが。

赤いのが色薄めだったため、あまり違いがわからない。



●冷凍。お煮しめとお餅いりおこわ風炊き込みごはん

レシピはこちらの記事(→

余った分を冷凍しておりましたので。そのまま持っていき、食べるとき職場でレンチン。




読んでいただきありがとうございますー。まいど。ぽちっとしていただけるとうれしゅうございます。





★今回のお弁当作り順

お弁当は基本的に「玉子焼き器」だけで作っているので、

流れとしては、

タレなどを使わずよごれないものから先に作ります。

ですが、今回はソース味のと醤油味の温おかずがあるので、一度しゃっと水洗いしました。



玉子焼きを作る

小松菜を水炒め(冷ます)

れんこんを両面焼いて、味つける(冷ます)

ペーパーで拭いて、しゃっと水洗い

豚肉を焼いて、味つける(冷ます)

野沢菜と大根のを作る。黒豆を刺す。

詰める


タレっぽいものは、シリコンスプーンできれいに移して、

洗う前には紙で拭いています。

洗うのが楽になるのですー。







関連記事

[2014/01/16 09:33] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
豚のコーラ焼き
れんこんの出汁醤油焼き
素敵なお弁当のおかず
美味しそうです
レシピ
有り難うございます
[2014/01/16 09:46] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
ひさびさに、自分でもへんなおかずができちゃったかな?と思いました。
でも、完食だったのでよかったです。

[2014/01/17 13:04] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/913-432abe98


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
