--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/17
*Fri*

お弁当『玉子かけ醤油で、鮭の南蛮漬けなどもろもろのおかず』 

突然ですが醤油って、鮮度が大事らしいじゃないですか。

今うちは、

・醤油
・薄口醤油
・玉子かけ醤油
・めんつゆ(2倍)
・そばつゆ(ストレート)
・醤油麹
・ポン酢醤油
・ナンプラー ← ちょっと別だけど

と、醤油系調味料がこんなに開いていて。(それぞれに理由はある)

使い切っていかねば!と、いうことで。

いただきものの玉子かけ醤油をいろいろおかずに使ってみました。

玉子かけ醤油は、めんつゆより醤油味の濃いめの出汁がきいた醤油、というかんじ。


140107_bento-001.jpg

オット用お弁当『玉子かけ醤油で、鮭の南蛮漬けなどもろもろのおかず』


●鮭の南蛮漬け

ほんとはまとめて作るもんだとは思うけど、お弁当用に少量。

★★★

〈材料 お弁当1人分〉

生鮭       1切れ
にんじん     1/8本
セロリ      5cm
玉ねぎ      小1/8個

たまごかけ醤油  大さじ1
米酢       大さじ1
砂糖       大さじ1/2
みりん      大さじ1/2
鷹の爪      1本(種を取ってちぎる)

小麦粉・油    適量


〈作り方〉

にんじん、セロリは千切り、玉ねぎは薄切りにする。
調味料と鷹の爪をあわせて、切った野菜と混ぜておく。

生鮭は骨を抜いて食べやすく切り、小麦粉をまぶし、中温の油でからっと揚げる。
熱いうちに漬け汁につけて、汁を回しかける。

★★★


調味料はさときっちん料理教室で習った南蛮漬け(→)を参考にしつつ、適当に(結局)

オットには、チンしないでね。と念じといた(言ってはいない)



●甘辛玉子焼き 

卵       2個
玉子かけ醤油  小さじ1
砂糖      大さじ1/2
マヨネーズ   小さじ2


ふつうです。マヨ味はしません。ふんわりできます。

くわしくは、『オレンジページマヨネーズ研究会』(→ オレンジページnetのページ→)で。



●小松菜のレンジおひたし

小松菜を切ってレンチンしたら、

玉子かけ醤油をかけて、軽く絞り、けずりぶしと混ぜる。

ほうれん草はシュウ酸があるから水洗いするけど、小松菜はしないでいいんだと思う。たぶん。



●だしがら昆布の佃煮ちょい固め

これは、玉子かけ醤油は関係ないです。

長時間煮ないと昆布は固いけど、食べられなくないからまあいいか。



●保温雑穀ごはん+別添ふりかけ

イベントで精進料理を作るお手伝いのときなどにご一緒した、

minokamoこと長尾明子さんの雑穀ごはんの本がでたのす。(さくちゃん別ブログ→

ということで、雑穀を買ってきたー。







読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





(こそっとお知らせ)

あしたちょこっとテレビにでます予定。。。人生初。

どきどき。

詳細は別ブログにUPしました・・・。(→






関連記事

[2014/01/17 14:28] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鮭の南蛮漬け
美味しそうです
素敵なレシピです
有り難うございます
[2014/01/17 19:18] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

鮭の南蛮漬けは、おいしくできました♪
でも、お弁当用に1切れ分だけで作るのは
やっぱりもったいなかったかなあと思いました。
なるべく毎回違うおかずにしたいので、
ちょっとずつ作るとそうなっちゃいますよねー。
悩みどころです。
[2014/01/18 00:05] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/914-d85a8447


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
