--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/20
*Mon*

『さときっちん料理教室・創作和食のおつまみレシピ』にいってきました♪  

テレビみたみた!というご連絡を友人知人仕事関係親戚など多方面からいただき、

(〃∇〃) てれ

つつも、ありがたいこの数日〜。テレビってすごいねー!


そんな番組の放送前の先週、行ってきました。月イチのやつ。

そうです『さときっちん料理教室』ですー♪

1回完結の料理教室なので、毎月20日に来月の予定と内容が発表になって、

その都度申し込み、というシステムなので、

うっかりしてるともう満席!ということもあるのですが、今月は間に合いました。


140116_sato-013.jpg

今月のテーマは、「創作和食のおつまみレシピ」

●鶏手羽元と大根の黒酢煮
●里芋の竜田揚げ
●甘辛ごぼうの白和え
●油揚げのツナマヨ挟み焼き
●叩き長芋の和風ピクルス
●抹茶寒天 黒蜜がけ

なんと、6品もつくりましたー!わお!

くわしいメニューの説明はさときっちんのページ → ★★★



140116_satokitchen-002.jpg
あたたかいプーアル茶をいただきながら、メニュー説明。

いつも、誰かしら過去のレッスンでご一緒したことのある方に会うのですが、

今回は、さすけさんがいらっしゃいました♪(さすけさんのブログ→

あと、さくちゃんのブログを見て来ました!という方もいらっしゃって、感激!

ありがたいことでございますー。


140116_satokitchen-003.jpg
今月のさとみちゃん。毎月言ってるけど、ほんものはもっとかわいいのだ。写真の腕がないのだ。


140116_satokitchen-006.jpg
白和えのごぼうは切り方を変えて食感の違いもたのしむ。

140116_satokitchen-010.jpg
ごぼうにしっかり火を通して味をしみこませる。

140116_satokitchen-008.jpg
寒天固まるかチェック!

140116_satokitchen-005.jpg
紙の落とし蓋の切り方。おー。なるほど。

140116_satokitchen-011.jpg
鶏と大根の黒酢煮にはナンプラーを使います。へぇ〜。


とかそんなかんじで(←雑)

140116_satokitchen-017.jpg
完成〜♪

みなさんの手際が良くて、6品も作ったのにいつもより20分くらい早く終わった!!

すごーい!!


さときっちんで習うメニューは、いつも、

簡単なんだけど、下ごしらえとかを手抜きしないでしっかりやるし、

ちょっとしたコツとかポイントを教えてくれて、

だれの家で作った時にも、失敗しないでおいしく作れるようになってるんだよなー、と思う。


使ってる調味料も特別な物はないし、材料も普通だし。

そういうところも通いたくなる理由なんだろうなー。

今月もおいしかった!

ごちそうさまでした。




そして。来月分の申し込みは今日の19時からなのです。(→

去年の1月にはじめてさときっちん料理教室に行ってから(そのときのブログ→)1年。

あのころはまだ予約するのも余裕があったなぁ・・・。

だんだん、人気ライブのチケット争奪みたいになってきた感。

さとみちゃんにとってはよいことです。すんばらしー。

だども。今日は19時にメールできないんだなー、わたし。来月は間に合うのか果たして!!




読んでいただきありがとうございます!応援のぽちっとをしていただけるとさらにうれしいです。恐縮です。


関連記事

さくちゃんさん
創作和食のおつまみレシピ
素敵な料理教室ですね
おいしいおつまみがいっぱい
素敵です
楽しそうそうですね
[2014/01/20 16:42] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃん、テレビ、本当に興奮して2回も見ちゃったー(^^)
ちょいと違う姿のさくちゃんを見ることができてなんかドキドキした(笑)それにあの落着きっぷり、感心の一言に尽きます。すごい!
さとみさんのお料理教室、私も春から自由の身になるので絶対行きたい!!!
さくちゃんのブログでのレポ見るとますます行きたくなるんだよねぇ♪
[2014/01/20 17:52] kei [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ほんとにすてきな料理教室なのですー(*´∇`*)
おつまみというテーマでしたが
ごはんにも合うし、お弁当にもよさそうな
お惣菜をいろいろ教えてもらって
とっても役立ちます!
[2014/01/21 10:35] さくちゃん [ 編集 ]

keiちゃん コメントありがとう!

きゃーきゃー!keiちゃんありがとー。おはずかすー(〃∇〃)
わたし、もう観るのやめようかと思いながら我慢して見たよー(^▽^;)
カラオケはいつもあんなかんじです(笑)
よければこんどご一緒しましょー♪

おー!そっか春から!もうすぐだねー!!
さとみちゃんの教室、ほんとにたのしいよ♪何を食べても美味しいし!
やっぱそれが大事だよね♪
[2014/01/21 10:48] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/917-497d9098


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
