--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/11/26
*Sat*

蒸し鍋と塩麹ごまだれ 

111117_03.jpg

白菜を、蒸し煮にするのが、マイブーム。


というわけで五七五でいってみました。



白菜、だいぶお安くなってきて、うれしい限りです。

冬だもの。



フタの重たい鋳物のお鍋で

お水はほとんど加えず、弱火でじっくり蒸し煮にすると

白菜が自然な甘さが引きだされる。。。

ような気がします。


いえ、ルクエでもタジンでもいいんだと思います。

レシピブック付きの本屋さんで売ってるシリコンケースでも。

うちにはいまんところないので・・・。(いまんとこ、というつよがり。)



さて、うちにはポン酢がないので(買おうかな~でもそんなに使わないしな~と悩んで結局買わない)

今回は塩麹でたれををつくってみました~


例によってもったいぶって後半へ。



ぽちっとしていただけるとランキングがなんとか保たれます。ありがとうございます。










ごま塩だれみたいな味の、塩麹だれが作れないかな~と思って

いろいろ加えながら、でもシンプルに。


結果、こうなりました。


★★★レシピ★★★

塩麹    大さじ1
ごま油   大さじ1
レモン汁  大さじ1
しょう油  大さじ1/2
砂糖    大さじ1/2
白ごま   大さじ1


混ぜるだけ。



夏にバーベキューに行ったとき、

きじまりゅうたさんのきょうの料理レシピの

ネギ塩だれを作って持っていったのですが、(きょうの料理レシピ→

味のイメージはそれに近いです。


でも、ねぎもにんにくもしょうがもチキンスープも入ってないから、

ぜんぜん違うんですが・・・。



明日のことを気にせず、たっぷりつけて食べられるたれです(笑)

塩麹のうまみがあるからいろいろ加えなくてもおいしいのかも。

白菜にも、お豆腐にもしいたけにも、よく合いました♪





今日もぽちっとしていただけると、くじけそうなときも、励みになります。読んでくれてありがとう~o(´^`)o











関連記事

[2011/11/26 10:56] メインっぽいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/92-e5e549fd


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
