--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/23
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『豚肉と小松菜のピリ辛ケチャップ炒め』 

きのう寝る前に歯みがきしようと思って、

歯ブラシを手にとり、化粧水のフタを開けようとして、

おっ!違うぞ!と思って

歯磨き粉のチューブを開けて、絞ろうとしたら、

歯ブラシがオットのだった。

・・・両方間違った。


ときどきじぶんにびっくりします。


お弁当は、創作料理が多めになる時間無制限の真夜中制作。

オット早番のときは、前の晩に作って冷蔵庫に入れておくということです。


140113_betno-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『豚肉と小松菜のピリ辛ケチャップ炒め』


●豚肉と小松菜のピリ辛ケチャップ炒め

コチュジャンとケチャップを混ぜてみたんだけど、

いまいちだったらしいので、材料だけおぼえがき。


〈入っているもの〉

豚こま
小松菜
しめじ
コチュジャン
ケチャップ

胡椒

片栗粉

・・・

生姜とか入れればよかったかも。それか、コチュジャンじゃなくて豆板醤とか?

または、醤油も入れるとか。うーん。



●バジルソースの玉子焼き

キユーピーさまからいただいたバジルソースを卵液に混ぜてみた。

色が悪いけど味はよい。

★★★

〈材料〉

卵        2個
マヨネーズ  小さじ2
バジルスース 大さじ1

★★★

バジルソースが液体っぽいし塩分もあるのでこれだけでOK。

マヨネーズは『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)で教わってからいつも入れています。



●りんご入りなます風 

にんじんと大根とりんごの薄切りに塩振って水気絞ってリンゴ酢と和えた。 

この前ピクルスにりんご入れたらおいしかったので。



●いただきもの野沢菜漬け 

うまい。



●プチトマト

オレンジ色のやつ。



●りんごの赤ワインコーラ煮と水切りヨーグルトのデザート

珍しくデザート。

いっしょにレンチンするとキケンなので、まるっとラップにくるみました。



●冷凍雑穀ごはん+別添ふりかけ

冷凍ごはんは、食べる時にレンチン。

オットは解凍に時間がかかるので、ほんとはめんどうらしい。わたしは楽。

冷凍ごはんなら安心だしー。




読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






〈お弁当作り順〉

1.玉子焼きを作る→冷ます
2.そのまま玉子焼き器でメインを作る→冷ます
3.なます風の野菜を切って、塩振ってちょっとおいておく。

・・・一旦ケータイでゲームとかをする。

4.なます風を仕上げる。
5.詰める
6.スペースが余ったので、冷蔵庫の煮りんごを詰めることにする。







関連記事

[2014/01/23 13:07] | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
豚肉と小松菜のピリ辛ケチャップ炒め
素敵なお弁当料理
美味しそう゛てすね
レシピ有り難うございます
[2014/01/23 15:09] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

歯磨き粉

気が付いたのですね!素晴らしい~
私は、歯磨き粉だと思って、洗顔用のチューブを開けそれを歯ブラシにつけて磨いたこと2回あります(;´Д`)
なんかおかしいなーと思ってもすぐに気が付かずしばらくしてから泡の立たないのと気持ち悪さでチューブを確認して驚愕、、どんだけー鈍いのーですよね。。

ケチャップは、豆板醤とかチリソースがあいますよ!スイートチリソースはかんたんにエビチリの味になります。
私も弁当によくやってました、ケチャップと豆板醤。ニンニクは臭いので無しの調味料でね。

[2014/01/23 18:13] hello★ [ 編集 ]

hello★さん コメントありがとうございます!

歯磨き粉と洗顔フォームは似てますよね!!
あれは危ないと思いますヽ(TдT)ノ
わたし化粧水の容器は真っ赤なやつで、
歯磨き粉は青いので、間違える意味がわからん!って思いました。じぶんに。

冷蔵庫をあけたらコチュジャンが目に入って、
最近使ってないなーと思っていれたらイマイチでしたー(^▽^;)
今度から豆板醤にします(笑)ありがとうございますー。

[2014/01/23 22:26] さくちゃん [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございますー。
見ためは割といい感じだったんですが、
オットの感想がいまいちでした。
夜中に作るとへんなのができちゃうこともありますねー。
[2014/01/23 22:28] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/920-c7860c5c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
