--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/24
*Fri*

お弁当(寝坊)『塩豚とキャベツのレンジ蒸し』 

いつもオットが家を出る1時間半前ぐらいに起きて、

お弁当の仕度等をはじめるのですが、

うっかり二度寝して、あと30分で家をでる時間!ってなったのです。

食堂もコンビニもあるから、お弁当パスしてもいいんだけど、

なんとかなりそうだったから作ってみた。



140121_bento-001.jpg

オット用お弁当(寝坊)『塩豚とキャベツのレンジ蒸し』


●塩豚とキャベツのレンジ蒸し

塩をまぶしてキッチンペーパーにくるんで、ラップして冷凍した1人分豚バラ肉。

たぶん凍るあいだに塩豚になっている予定。レンジ解凍して、薄切りにして、レンジ蒸し!

★★★

〈材料〉

塩豚     60g
キャベツ   1枚
しめじ    1/8房
ドライハーブ(バジル・タイム)少々


〈作り方〉

塩豚は薄切りに、キャベツは手でちぎる。
シリコンスチーマーにキャベツをしき、しめじ、塩豚をのせて、レンジで2分半加熱する。
ドライハーブをふって混ぜ、蒸らす。

★★★


遅ればせながら、シリコンスチーマーデビュー。いただいた。

これ(→

やー。便利ね。



●桜海老とお麩入り玉子焼き

レンジで作ってるあいだに、ガスでは玉子焼き。

具が入ってると余裕があるのかと思われそうですが、

お麩でかさ増しして、お弁当箱の中を埋めようという作戦。

★★★

卵        2個
桜海老      小さじ1
お麩(小)    4個
めんつゆ(2倍) 大さじ1
マヨネーズ    小さじ2

★★★


桜海老はお麩と同じ乾物タッパーに入っているのです。



●わかめと油揚げのポン酢和え 

前日にインスタントラーメンの食べくらべをした際に、

大量に戻しすぎたわかめがあったのでポン酢で和えた。 

余談ですが、食べくらべの模様はこんなです。

140123_bento-001.jpg
わかめ多い。



●野沢菜漬け 

いただきもの。詰めるだけ。 



●ブロッコリとプチトマト 

いろどり。ブロッコリはついでにレンチンしてある。



●冷凍雑穀ごはんとふりかけ(写真なし) 

時間いっぱいになり、ごはんをだして並べて撮る余裕はなかったっす。

冷凍ごはんをそのまま持っていけるので、よそわないでいいのは助かる。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪




〈お弁当作り順〉

1.レンジで塩豚を常温くらいに解凍する(40秒)
2.キャベツをちぎる。しめじは冷凍庫にほぐしてある。
3.玉子焼き器を加熱しとく。
4.塩豚をキッチンペーパーの上でそぎ切りにして、シリコンスチーマーにもろもろ重ねてブロッコリーのせて、加熱。(2分半)
5.玉子焼きを作る。
6.その間にレンジができてるので、ブロッコリーをよけて、ハーブを混ぜてそのまま蒸らす。
7.玉子焼きをアルミの皿にのせ、下に保冷剤を置いて全力で冷ます。
8.レンジ蒸しの中身をアルミの皿に移し、下に保冷剤を置いて全力で冷ます。
9.わかめの和えものをつくる。
10.詰める。

冷凍ごはんが全体を冷やしてくれるので、多少ぬるくても安心なのです。











関連記事

[2014/01/24 10:03] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
塩豚とキャベツのレンジ蒸し
素敵な料理
美味しそう
嬉しいお弁当
素敵です
[2014/01/24 14:18] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

レンジ蒸し、とっても簡単ですが
塩豚があったのでおいしくできたと思います♪
保存する時にひと手間加えておくと
あとあと便利ですね!

[2014/01/25 10:26] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/921-490a37b1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。