--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/25
*Sat*

〈土曜日のおやつ&マヨネーズ研究会〉ふわふわカップケーキ 

土曜日〜。さくらキッチンおやつの日。

スイーツ作り初心者といい続けて早1年以上。のさくちゃんが

おやつっぽいものを作ったけども。どうでしょう?という土曜日です。


今週はこれっす。

『ふわふわカップケーキ』

わたくし『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)に参加しておりまして。

っていうのは「さくらキッチン」によくご訪問の方はご存知かもしれませんが。

「ふわふわカップケーキ」が「マヨネーズ研究会」ということは、

そうなんです!

マヨネーズの効果でふわふわになってしまうカップケーキ、しかもたまご牛乳バター要らず!

えー。うそーん。

ということで、やってみた。


藤井恵先生のレシピはこちら → ★★★(2014年4月14日までの掲載)


140125_bento-001.jpg
いいかんじにふくらんでいる。

そういえばマヨネーズ研究会でホットケーキもつくったけど(こちら→

それよりもカップケーキって心のハードルが高いよね。

でもそこは、いままでのマヨの力と藤井恵先生を信じるしかないっす。


マヨネーズの効果は、小麦粉のグルテンの形成をおさえるはたらきがあるので

ふんわり仕上がるということらしいよ。


レシピは4個分でしたが、うちのシリコンカップだと入りきらなくて、5個弱になった。

あと、チョコチップがなかったので、板チョコを刻みました。

それと、ハートのトッピングはしなかった(笑)


140125_bento-002.jpg
いいかんじに焼けている。

問題は味ですよ。

ね。

140125_bento-003.jpg

どうなの?

ふんわり!!たしかにふんわり!!


生地の上の表面のとこはちょっとさくっとした感じがあって、

刻んだチョコのトッピングのアクセントがあって、

下の生地はふんわり。

雑に作ったキメの粗いシフォンケーキくらいふんわり(わかりにくい)。


そして、マヨの味は、しない。

と、言いたいところだけど、とおおおおおおくにマヨがいるんだよなー。

これは、いろいろマヨを活用してきたので、なんとなくわかるようになってしまった(笑)

オムレツとか唐揚げとかはぜんぜん気づかないんだけど、

前に作ったクッキーとこのカップケーキは、マヨの風味が奥の方にいらっしゃる。

でもま、「言われたらわかる」というレベルですが。


ぜんぜんやじゃないよ。とはいえ。

やってみたらわかるって!

やってみてー!








読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

[2014/01/25 11:13] あまいもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
ふわふわカップケーキ
美味しそうです

[2014/01/25 11:20] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃん、こんにちは~♪
待ってたよ(^^)
カップケーキ作ってくれるの楽しみにしてたぁ~(^0^)
私も作ってみる~♪
たまご・牛乳・バターいらずって
すごいよね?^m^
食べてみたい^^
とぉぉぉぉくに、マヨ☆
私も気がつくかな~?
うちのパパや子供達には、バレないな♪^m^
[2014/01/25 16:49] ユウケイママ [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
マヨネーズのおかげで、
たまごも牛乳もバターも使わず
ふわふわマフィンができましたー♪

[2014/01/25 23:23] さくちゃん [ 編集 ]

ユウケイママさん コメントありがとうございます!

ユウケイママさんこんにちはー♪
カップケーキ♪来たな!!って思いましたよねo(*^▽^*)o~♪
油分をバターじゃなくてサラダ油にすることはあるけど、
マヨネーズだけでたまごも入れなくてできちゃうのがすごい!
しかもふわふわですー。
これはやってみて、おどろいてほしい!
たぶん、マヨは言われないとぜんぜん気づかないと思います。
言われてもわかんないかな??(笑)


[2014/01/25 23:32] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/922-6480c0ae


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
