--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/27
*Mon*

お弁当(真夜中制作)『ぎゅっと握った豚こまの梅トマジャムコチュジャン味』 

ほんのりダイエット中です。

このままじりじり太り続けてはいけない、と思い続けて1年くらい(長っ)

人生で本気のダイエットは何回かしてるけど、

今はとりあえず1〜2キロ落としたいので、ほんのり、なんですが。

しっかし、減らないねー。

むかしはやせるぞ!と思ったら一週間で1キロくらいはすぐ減ったんだけどね。

運動だ。運動。筋トレだー!

オレンジページの『ほぼ一冊まるごと「やせ体質」スペシャル』を読んで、日常の動きを見直しております。

でも、うっかりエスカレーターに乗っております。(だめじゃん)


お弁当は、オット早番のため、前の晩に作ってから寝るパターンです。

140124_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『ぎゅっと握った豚こまの梅トマジャムコチュジャン味』


●ぎゅっと握った豚こまの梅トマジャムコチュジャン味

このまえケチャップとコチュジャンを混ぜたらイマイチだったので、

梅トマジャム」と合わせてみた。青梅エキスのあまずっぱいやつ。

★★★

〈材料〉

豚こま    80g
粉      大さじ1 小麦粉とか米粉の使い残しを混ぜたらなんだかわかんなくなった。
れんこん   1/2節
しめじ    1/4房
梅トマジャム 大さじ2
コチュジャン 小さじ1
醤油     小さじ1
塩      少々


〈ざっくり作り方〉

豚こまに塩と粉をまぜ込み、ぎゅっと握って団子にして焼く。
両面焼いたられんこんとしめじを加えて、火が通ったら、調味料を混ぜてから加える。

★★★

ぎゅっと握って団子にすると、ジューシーで食べやすくて食べごたえもあるし、

包丁やまな板に肉がふれないので、そのあと生野菜のおかずとか作っても安心。



●いんげん水炒め 

やっぱりいんげんも入れようと思って、いんげんを水炒め。 

先にやればよかった。



●そば屋のそばつゆの甘辛玉子焼き 

醤油系調味料消費月間なのです。

年越し蕎麦用に買ったちょっといいつゆ。ストレートなのにやたら濃いやつ。
 

卵     2個
そばつゆ  大さじ1
砂糖    大さじ1/2
マヨネーズ 小さじ2 



●バジル鶏ハムと塩振ったセロリをバジルソースとワインビネガー和えた 

キユーピーさまからいただいたバジルソースでマリネした鶏胸肉でつくった鶏ハム。 

鶏胸肉とバジルソースを保存袋に入れて空気を抜いて・・・って鶏をぴっちり寄せてたら、

保存袋の底が破れて、流しにいろいろ飛び散った!!あおー!

とかしつつ、気を取り直して作った鶏ハムです。

マリネする時にちょっと塩を足してもよかったかも。



●だしがらかつおぶしと余った網脂のみじん切りふりかけのれんこん炒め。 

〈入っているもの〉

だしがらかつおぶし 
網脂 
そば屋のそばつゆ 
みりん 
生姜みじん切り  
白ごま 



れんこん 


パテを作る時に買った「網脂」のきれっぱしをどうしたもんかと思ってて、

とりあえず冷凍してあったのでこまかく刻んで炒めました。これうまい。



●ラディッシュ 

いろどり。 



●冷凍雑穀ごはん + 別添えふりかけ

わたしがお弁当を作り終え、すっかり寝ているあいだに持って行かれている予定。

ふりかけは、袋入りを小さい容れ物に移しています。100均のちっさいじょうごが便利。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



関連記事

[2014/01/27 13:06] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/924-a27fd73d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。