--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/30
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『ぎゅっと握った豚こまの黒酢あんかけ風』 

左足の大腿部のまんなかに、

にきび的なのができて、

トイレで座るたび、気になってしょうがないこのごろです。

押すと痛い。

にきびじゃないのかな?がんばれ自然治癒力。


お弁当は、オットが寝てから起きるまでのあいだにできあがればよい、真夜中制作。

どうものんびりしちゃうせいか、失敗しがち。

そのフォロー術をごらんください(と、失敗しといてえらそう)

140128_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『ぎゅっと握った豚こまの黒酢あんかけ風』


●ぎゅっと握った豚こまの黒酢あんかけ風

ほんとうは、かたくり粉がぶりんぶりんになってしまったので

水を加えてがんばってのばしましたん。最初から水も加えればよかった。という量。 

★★★

〈材料と作り方 お弁当1.3人分〉

◯豚
豚こま   80g
塩     ひとつまみ
粉     大さじ1 ←片栗粉や小麦粉や米粉。なんでもよいです。
油     少々

肉に塩と粉をまぜこんで、ちぎって一口大に丸める。
油をひいたフライパン(玉子焼き器)で両面を中弱火で動かさずに焼く。 


◯具材 
にんじん  3かけ
黄にんじん 3かけ 
玉ねぎ(小)1/4個 
ピーマン  1個 
れんこん  2cm厚さ分

にんじんとピーマンは一口大に乱切り。玉ねぎは内側はほぐし、外側は乱切り。れんこんは切って水にさらす。
ピーマン以外はレンジで2分半くらい加熱し、蒸らしておく。
 

◯調味料 
黒酢(香酢)大さじ1
砂糖    大さじ1/2
醤油    小さじ1
酒     小さじ1
コチュジャン小さじ1/2
片栗粉   大さじ1
水     大さじ3 

混ぜておく。

豚肉が焼けたら、野菜を加え、油がまわったら一旦火を止め、調味料を加えて混ぜ、
再び中火で加熱してとろみがつくまで混ぜる。


★★★


豚肉は冷凍してるので、解凍したラップで肉をもむので手があんまり汚れないのと、

まな板に肉がふれないので、ぎゅっと握りがちなこの頃。



●チーズで崩壊を防いだいんげん巻きカレー玉子焼き

卵液に牛乳とか水分を加えなかったので、固くてうまく巻けなかった玉子焼き。

玉子焼き器におろしたチーズをひろげてとかし、薄く膜のようにして、外側をくるみました。

ナイスリカバー、わたし。

★★★

卵(大きめ)  1個
麩(小さめ)  3個
カレーフレーク 大さじ1
マヨネーズ   小さじ2

いんげん    4本(水炒め)
パルメザンチーズ 10g 

★★★

最初から水分を入れればいいだけのことですがね。ええ。



●にんじんと黄にんじんと大葉の塩麹和え 

薄切りにんじんに、塩振って、水気絞って、大葉の千切りと白ごまと塩麹とごま油と和えた。 

塩麹入れたらちょっとしょっぱかったので、ごま油でまろやかに。

って、どんだけ失敗してるんでしょうね、この弁当。



●野沢菜漬け 

おみやげですから。失敗はしません。



●プチトマト 

いろどり。

赤いプチトマトがミディトマトくらいの大きさだったので、オレンジのにしたのです。

入れやすさ、大事。



●冷凍雑穀ごはん+別添ふりかけ

冷凍ごはんはそのまましまって、オットが早朝勝手に持って行くシステム。





読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





☆このときの、お弁当作り順

1 肉を解凍する(レンジ40秒→裏返して30秒)
2 いんげん水炒め(両端を切って、玉子焼き器を中火で加熱し、少量の水を加えながら炒めるように蒸し焼きに)
3 玉子焼きを作る → 失敗してチーズをおろしたりなんとかもちなおし、さます
4 肉に塩と粉を混ぜこみ、焼く。
5 野菜を切って、シリコンスチーマーで加熱。蓋をしておく。
6 肉が焼けちゃったので、シリコンスチーマーに肉も入れて蒸らす。
7 調味料を合わせる(片栗粉を混ぜる前に味見)
8 肉と野菜を玉子焼き器にもどし、加熱し、調味料を加える。
9 調味料がぜんぶ固まったので!わー!と火を止めて、水をちょっとずつ加えてのばす。
10 ふたたび加熱して、なんとなくそれっぽくできたので、保冷剤にのせたアルミの皿にうつして冷ます。 
11 にんじんのおかずを作る。
13 詰める。


結局、れんこんの穴の中の調味料は、ぶりんぶりんです。はー。とろみむずかしー。



関連記事

[2014/01/30 12:40] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
豚こまの黒酢あんかけ風
素敵な料理
黒酢の風味
うれしいです
美味しそう
素晴らしいレシピ
有難うございます

[2014/01/30 12:53] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます♪
この前行ったお店で鶏の唐揚げの黒酢あんかけがおいしかったので、
それを思いだして作ってみました。
ちょっと失敗したけど、
味つけはよかったと思います。
[2014/01/31 14:16] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/927-dbe11daf


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。