--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/01
*Sat*

〈土曜日のおやつ&マヨネーズ研究会〉改良!ふわふわカップケーキ 

土曜日です。もう土曜日。

毎週土曜日は、さくらキッチンおやつの日。

スイーツ作りがなかなか上達しないさくちゃんの、

スローリーな成長をあたたかく見守っていただく日です。


先週(→)にひきつづきまして、今週も『マヨネーズ研究会のふわふわカップケーキ』です。

マヨネーズの効果でふわふわになってしまうカップケーキ、しかもたまご牛乳バター要らず!

えー。うそーん。

と、先週とおなじことを言ってみたけども。

こんなかんじです。


140131_maffin-004.jpg


藤井恵先生のレシピはこちら → ★★★(2014年4月14日までの掲載)


先週、つくったカップケーキをラップにくるんでおいたのを、

オットが食したのですが、

なんかラップ臭かった。と言うのです。

が、おいおいラップに臭いはないだろう。臭いを防ぐのがラップだろう。

それはやはりシリコンカップが匂うのだろう、ということで、紙敷いてみました。


140131_maffin-001.jpg

前にも、かおるちゃんのレッスンで持ち帰ったフィナンシェ生地を

シリコンカップで焼いたら臭かった事件(このとき→)というのがあったので、

やっぱりシリコンカップで直に焼くのはだめだな、と思ってきたこのごろ。

便利なんだけどねー。


紙だけだとたぶん膨らむ時にひろがるので、シリコンカップの内側に紙にしました。

140131_maffin-002.jpg

焼けてくると紙があるのか見えないけども。

今回もいいかんじに膨らんでおる!


前回からの改良があと2こあって、

ひとつは、生地にシナモンパウダーを入れてみた、ということ。

シナモンが好き、というのもあるけど、

マヨネーズのにおいがやっぱりなんとなーーーくあるので、

(言わなきゃわからないだろうけども)より目立たなくしようという作戦。


もう1コは、レシピで粉類をまとめてふるいにかけるんだけど、

うちの砂糖が三温糖で、目の細かいふるいに通らなかったので、砂糖を液体の方に混ぜました。


140131_maffin-003.jpg
焼けた。

すぐさわるとトッピングのチョコがくっつきそうなので、カップのまま冷ましました。


で、最初の写真。

紙カップでしょ。


ビニール臭さもなく、マヨのにおいも気にならず、生地はふわふわ!!

いいかんじである!


ということで、改良になった。よかったよかった。


シナモンだけじゃなく、ジンジャーパウダーとか入れてもいいかも♪

あとくるみもトッピングとかさ。

大人なカップケーキですねー。


マヨネーズだからすぐ作れちゃうので、

「えー。マヨネーズでしょ。」と思わずに、

とりあえずやってみてくださいよー。わるくないから。ほんと。





よんでいただきありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

[2014/02/01 10:36] あまいもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
素敵なカップケーキ
美味しそうですね
おしゃれです
[2014/02/01 13:32] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

お菓子にマヨネーズ、目からウロコです〜。
ふんわり美味しそう!

私も、ときどきラップ臭を感じます
なんなんでしょうね?化学反応??
[2014/02/01 18:28] yochimim [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

おしゃれですかー!
ありがとうございます♪♪
やっぱり、シリコンカップで直に焼くより
ペーパーを敷いた方がよかったです。
次回からはぜったいそうします。

[2014/02/01 21:52] さくちゃん [ 編集 ]

yochimimさん コメントありがとうございます♪

yochimimさん♪ブログにコメントありがとうございますー!!

お菓子にマヨネーズ!まさか!って思いますよね!!
ちゃんと出来ちゃうから不思議です。
でも、バターとたまごで作ったのとはやっぱりちょっと味も食感も違うんです。
それもまた面白いところです。

以前にお菓子の先生かおるちゃんが、
シリコンで油が多いものを加熱調理するとにおいが出やすい、って言ってました。
紙一枚でだいぶ違うので、お菓子のときはとくに、直に使うのはやめようかなと思います。
できあがってくさいと残念すぎる!!
[2014/02/01 21:56] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/929-412aa957


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
