--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/02
*Sun*

簡易トマトソースののこりを使った、お弁当『鶏と生ハムのトマトソース』 

オットが休みの日にピザトーストが食べたいというので、

ピーマン等を切ったあと、パンにのせようとしたところ、

ケチャップがない!と気づき、

トマト缶を開けてレンジで簡易トマトソースを作ったのを、

すっかり忘れてて残ってたので、使いました(説明長っ)。


喫茶店のピザトーストって懐かしくて好きだけど、だからといって喫茶店で頼まないよね。

とかいう会話をしながら。


140201_bento-001.jpg

オット用お弁当『鶏と生ハムのトマトソース』


●鶏と生ハムのトマトソース

生ハムもいつかのおうち呑みの時に買って余ってたのを冷凍してたの、とか、そんなの。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

鶏もも肉       1/2枚
生ハム        3枚
エリンギ       1本弱
ピザトースト用簡易トマトソースののこり 50cc
塩・胡椒       適宜


〈作り方〉

鶏もも肉は水気を拭き、余分な脂を取り除いて一口大に切り、
塩をふって、皮目から中弱火で焼く。
皮がぱりっと焼けたら返し、余分な油をペーパーで拭き取り、
食べやすくちぎったエリンギを加え、ずらして蓋をして、
鶏に火が通ったら、トマトソースと生ハムを加え、味をみて塩胡椒で調える。

★★★


本当は・・・

鶏肉は一口大に切ってマヨネーズをまぶして冷凍したものを解凍して使っています。(だから水気がでる)
玉子焼きを作ったあとの、玉子焼き器で作っています。(だから油ひかず)
エリンギは、買ってきたら食べやすくちぎって冷凍したものをそのまま加えています。(だから1本弱)
フタは、ふつうの鍋の蓋を使っています。(だからぴっちり閉まらないのでずらしている状態と同じ)


簡易トマトソースは、耐熱容器(シリコンスチーマー)にカットトマト缶と

ハーブソルトと、乾燥ハーブをいろいろ加えてフタをしないでレンジ加熱しました。



●乾燥わかめ入り玉子焼き 

卵          1個   ←だいぶ大きめ
マヨネーズ    小さじ1
そば屋のそばつゆ 大さじ1/2 ←ストレートだがだいぶ濃いめ
乾燥わかめ      少々
お麩(小)      3個   ←手で握って細かくする


わかめは乾燥したまま入れてみた。食べるころには玉子の水気を吸って戻るだろうと。

そしたら、切るとき切りにくかった。 



●水炒めいんげんのごま和え 

いんげん     5本
塩        少々
白ごま      ふたつまみ ←ひねりながら加えるので半分すりごまっぽい
ねりごま     小さじ1
そば屋のそばつゆ 小さじ1 

いんげんは切ってから、少量の水を加えながら炒めるように加熱して、蒸し炒めっぽく。

ちょっと塩をふる。ボウルで調味料と和える。



●にんじんと黄にんじんの塩麹和え 

薄切りにんじんは、スライサーです。技術ないんで。



●野沢菜漬け 

いただきもの。ちょっとずつ。



●保温雑穀ごはん+別添ふりかけ

保温容器はお湯でしっかりあっためておくのが大事!






読んでいただきありがとうございます。いつもありがとう!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

[2014/02/02 09:43] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏と生ハムのトマトソース
素敵な料理
美味しそうです
素敵なお弁当ですね
[2014/02/02 09:56] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
残りものを合わせただけなのですが
生ハムとかいうと、
なんとなくオシャレっぽく聞こえますね。
しかし、オットは生ハムと気づかず、
ナポリタンみたいなの、だと思ったらしいです。
[2014/02/03 15:10] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/930-59cbd831


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
