--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/12
*Wed*

お弁当(保温ごはん)『揚げないハーブササミカツ』 

エアコンがなんか効かないなぁと思って、見にいったら

「除湿」だった(今期2回め)。

きょうもさむいけど、がんばるぞー。


お弁当は、鶏ササミが100gあたり47円だったので。

スーパーもそろそろ値札表記が変わってきたよね。

140211_bento-001.jpg

オット用お弁当(保温ごはん)『揚げないハーブササミカツ』


●揚げないハーブササミカツ

べつに揚げないことにこだわりがあるわけではなく、カツにしようと思ったのだが

玉子焼きを先に作ったら、卵もうないじゃん。ってなって、するってーとマヨ。

ってなって、そしたら揚げないで焼く。になるわけです。

マヨネーズは加熱すると分離する性質があるので、衣にするときに、揚げるとはがれちゃうのです。



★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏ささみ   2本
ハーブソルト 少々
胡椒     少々
小麦粉    適量(大さじ1半くらい)
マヨネーズ  適量(大さじ2くらい)
パン粉    適量(1/2カップくらい)


〈作り方〉

ささみは筋をとり、一口大のそぎ切りにし、軽く叩く。
ハーブソルト、胡椒、小麦粉を順にまぶし、マヨネーズを絡めてパン粉をまぶす。

オーブンのグリル機能で12分ほど焼く。

★★★

オーブントースターでもよいと思うけど、

せっかくグリル機能付きなので、オーブンにしました。

予熱で火を通し、そして冷ます!



●黄にんじん入り玉子焼き 

前回のにんじん入り玉子焼きの反省を活かし、

なぜか目の前にあった「しょうが湯」を入れてみた。

しょうが湯って「馬鈴薯でんぷん」が入ってて、つまり片栗粉!これで巻きやすいかと。

生姜もおろさなくていいし。

・・・
卵      1個
黄にんじん  2cmくらい
マヨネーズ  小さじ1
薄口醤油   小さじ1ちょい
しょうが湯  小さじ1 
・・・

きれいに黄色くなるかと思って薄口醤油にしたけど、そうでもなかったなー。

塩麹にすればよかった?



●大根と人参ときゅうりのゆかり和えに、黄にんじんとポン酢とごま油を足した 

前回のおかずの残りにちょっとだけ足して、ちがうおかずだよ、と言いたい。

なるべく同じおかずの連続は避ける!



●ブロッコリー水炒め 

少量の水で炒めるように加熱する。

ブロッコリーならレンチンでもいいんじゃないかと思いますが、オーブンレンジ使用中なのです。




●プチトマト 

プチトマトは毎日でもいいのだ。

理由:赤いから。




●保温。煎り黒豆雑穀ごはん+別添ふりかけ

前回ふりかけ、だけでなく、箸を入れ忘れたため、前日の夜から弁当袋に入れておいたぞ。

煎り黒豆入り雑穀ごはんは、わたしは気に入っているが、

オットは「しろいごはん」がすきなので、あえて感想は聞いていない。






読んでいただきありがとうございます。す。す。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2014/02/12 11:04] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
揚げないハーブササミカツ
ヘルシーで最高
素晴らしいレシピ
感動です 
有難うございます
[2014/02/12 13:57] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!


ありがとうございます!
卵があったら普通に揚げてもよかったんですけどね(笑)
マヨネーズをまぶしているので、
うまみもアップする感じがします。
[2014/02/12 21:58] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/940-16dcbd3a


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
