--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/14
*Fri*

お弁当(真夜中制作)『ぎゅっとたたんだ豚とキャベツのハーブ炒め』 

ゆーきー!

先週降ったときは思いっきりひきこもりましたが、

きょうは仕事なのよねー。やーだーなー。長靴ないし。(ただの愚痴)



お弁当は、オットが早いので、前の晩につくっておく「真夜中制作」です。

オットが寝てから真夜中にのんびり作るので、結構な真夜中になり、

ついオリンピックを見てしまい、もはや明け方になる最近。


140213_asakusajinja-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『ぎゅっとたたんだ豚こまとキャベツのハーブ炒め』


●ぎゅっとたたんだ豚とキャベツのハーブ炒め

豚の切り落としに片栗粉をまぶし、ぎゅっと平らめにするやつ。

前もこれで生姜焼きしたり(→)ピカタにしたり(→)ハチミツみそ焼きにしたり(→

肉の食べごたえがアップするし、お弁当箱に入れやすいし、

厚みがあっても固くならないし。いいよ。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚切り落とし   80g
キャベツ      1枚分弱
プチトマト     2個
ハーブソルト   少々
片栗粉      大さじ1
胡椒       少々
油        少々


〈作り方〉

豚切り落としにハーブソルトをふり、片栗粉を揉み込み、一口大にぎゅっとたたむ。
油をひいたフライパン(玉子焼き器)で両面焼き色がつくまで中弱火で焼き、
一口大にちぎったキャベツを加えて、ハーブソルトをふり、
キャベツがしんなりしたら半分に切ったプチトマトを加え、皮が剥けてきたら火を止め胡椒をふる。

★★★


油は玉子焼きを作ったあとなので、ひかないで作りました。

単品で作るとしたら、オリーブオイルがいいかも。

ハーブソルトの振り加減で味が決まる感じです。ない場合はハーブと塩で。

にんにく使えるんなら入れたい。



●ブロッコリーとカレーの玉子焼き 

フレークタイプのカレールウを卵液に混ぜ、

ブロッコリーのつぼみ部分を卵液を流した玉子焼き器の上でけずってちらし、

ふつうに巻きました。

・・・

卵          2個
カレールウフレーク  大さじ1
ヨーグルト      大さじ1
マヨネーズ      小さじ2
ブロッコリーのつぼみ 1房分
油     適量

・・・

ヨーグルトを使っているのは、賞味期限的問題です。



●ブロッコリーのヨーグルトと納豆のたれと納豆の辛子和え 

ブロッコリーを小房に分けて、芯のところは7mm角に切ってレンチンし、

冷めてからヨーグルトと納豆のたれと納豆の辛子と和えました。

意外といける。



●椎茸の軸のタレ漬け

九州のいとこからのいただきものの瓶詰めで、

味は、中華っぽい佃煮っぽい感じ。ごはんがすすむかな、と思って。 

こんなの(→



●すきまにんじん 

黄色がない!と思って黄色いにんじんを切っていれたら、

別の隙間が気になったので、ふつうのにんじんも切って入れてみた。味はない。



●冷凍煎り黒豆入り雑穀ごはん + 別添ふりかけ

煎り黒豆を炊き込むと、ただ煮た黒豆よりでっかくなる気がする!

ごはんも色づいていいかんじ!と思っていたら、案の定オットから

豆ごはんはまだつづくの?

という、やんわりとしたクレームがきたので、次回から一旦やめます。





読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





〈お弁当作り順〉

使用道具:玉子焼き器、シリコンスチーマー


1.玉子焼きを作る→余熱で火を通してから、保冷剤をあてたアルミの皿にのせて冷ます。
2.豚を解凍する。40秒裏表。ラップを開いてハーブソルトをふり、片栗粉をラップでもみ込む。
3.玉子焼き器で豚を両面焼く。キャベツとトマトを切って加えて焼いて味を調える。→アルミの皿にのせて冷ます。
4.ブロッコリーを2房分刻んで1分レンチンする。ふたをしたまま蒸らす

〜おかずが冷めるまでお風呂に入る〜

5.ブロッコリーにヨーグルトとタレをまぜて絡める。
6.盛りつける。にんじんで隙間を埋める。
7.写真を撮って冷蔵庫にしまう。
8.水筒用にコーヒーを淹れて、朝レンチンしてから水筒に詰めるといいよ、とメモを書く。

〜オリンピックを見ながら洗いもの〜
〜オリンピックを見ながら歯磨き〜


あったかいおかずを冷ましている間に風呂。というあたらしいこころみ。

真夜中のキッチンは寒いし。






関連記事

[2014/02/14 14:03] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ぎゅっとたたんだ豚とキャベツのハーブ炒め
オシャレなお料理
美味しそう
素晴らしいレシピ
うれしいです
有難うございます
[2014/02/14 18:43] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ハーブソルトがたまたまあっただけで、
そんなにおしゃれというほどでもないですよー。
豚とキャベツは合いますよね!

[2014/02/14 20:23] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/942-0994f80f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
