--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/17
*Mon*

お弁当(おかずだけ前の晩制作)『鶏チリ?というのかそんなやつ。』 

雪の被害に遭われてる方のことが、なんだかとても心配です。

うちはおかげさまで、通常どおりに過ごせてます。雪かきしてくださってる方とか、ほんとにありがたい!

電車もほとんど遅れなかったし、転んで怪我とかもなく。(今のところは)

ということで、通常どおりにブログ更新します。今日はお弁当。

この前やってみて意外とよかったので(このとき→

おかずだけ前の晩作って、翌朝ごはんをチンして保温容器に詰める。

というお弁当制作方式にしてみました。

おかず容器は保温じゃないので、冷蔵庫にしまってます。


前の晩といっても、ばんごはん片付けてからのんびり作るので、

オリンピックもつい観ちゃう、結局寝るのが明け方近くなり、あんまり寝られないけど、

おかず作ったからごはん詰めなきゃ!という使命感で起きる。というシステム。


140214_bento-001.jpg

オット用お弁当(おかずだけ前の晩制作)『鶏チリ?というのかそんなやつ。』


●鶏チリ ←海老チリの味つけっぽい鶏のやつ。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

鶏もも肉    1/2枚 
玉ねぎ     1/4個 
ブロッコリー    2房 
片栗粉     適量  
塩       少々

☆あわせ調味料
ケチャップ   大さじ1/2 
酢       大さじ1/2 
みりん     大さじ1 
薄口醤油    小さじ1 
タバスコ的なの 少々 



〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、塩少々をふり片栗粉をまぶす。
玉ねぎは2cmのくし切りにし、大きいものは斜めに切り、
切れ目をいれて小さめに裂いたブロッコリーとレンジで1分加熱する。

鶏肉を皮目から中弱火でずらして蓋をしながら両面焼き、焼けたら玉ねぎを加え、
油がまわったら、あわせ調味料を加えて絡めながら軽く煮詰める。
アルミの皿に移して冷めたらブロッコリーといっしょに盛る。

★★★

海老チリの味つけはほんとはこんなじゃないと思います。長ねぎとか入れるんだったはず。



●ゆで卵の味噌漬け 

オットがついに!

玉子焼きはごはんがすすまない。

とかやんわりクレームを言ってきた。や、たぶん飽きたんでしょ。ということで茹でてみた。

ゆで卵をむいて、味噌大さじ1と砂糖大さじ1/2を混ぜたのをラップにのせて、

ぴっちりくるんでみた。

味玉の味噌バージョンな気持ち。味噌も添えて詰めました。



●れんこんとごぼうの甘辛煮ときのこのたれ漬けと梅トマジャムと七味唐辛子 

なんだかわからんと思いますが、

れんこん → 油ひいて玉子焼き器で焼いた。
ごぼうの甘辛煮 → 常備菜。刻んだ網脂入り。
きのこのタレ漬け → 中華風の佃煮っぽい瓶詰めをいただいた。(こんなの→
梅トマジャム → 青梅エキスとトマトの酸っぱいジャム。(こんなの→

これを全部混ぜて、七味も加えました。



●プチトマト 

いろどり!



●翌日保温ごはん + 別添ふりかけ

二段おかず容器のフタ閉めるとぎゅーってなるので、寝る前に写真撮ってます。

次の日の朝にごはんの容器を温め、小分けの冷凍ごはんをあつあつに解凍して詰めました。

よしよし。




読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。ただただ励みになります。








関連記事

[2014/02/17 10:25] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏チリ
おいしそうです
丁寧なレシピ
嬉しいです
有難うございます
[2014/02/17 10:44] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
中華料理のことはあんまりよくわかんないので、
いつもなんとなく雰囲気で作ってしまいます。
オットはごはんがすすめばよろこぶので、
とりあえずいいかなーと思っています(^▽^;)


[2014/02/18 11:03] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/943-50d81ac3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
