--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/18
*Tue*

お弁当(おかずだけ前の晩制作)『ぎゅっと握った豚とれんこんの生姜味噌焼き』 

雪の影響で近所のスーパーの卵とかパンとかがほとんど売り切れです。

パンがなければごはんを食べればいい!

ということで、べつに大丈夫なのですが。パスタもあるし。

小麦粉もあるからパンも焼けば焼けるし、卵なくてもカップケーキ焼けるし(マヨネーズ研究会→

インスタントラーメンもあるし。うどんもあるし、そばもあるし。芋もあるし。

うーん。豊富な炭水化物。



しかもオットが、玉子焼き飽きたらしいので(まあそうだろう)

「卵2個使って玉子焼きを焼くお弁当をちょっと控えめにしてみようチャレンジ」です。


同じおかずはなるべく作らない、が、モットーのさくちゃんちですが、

お弁当の構成はほとんどいっしょだからねー。


140215_bento-001.jpg

オット用お弁当(おかずだけ前の晩制作)『ぎゅっと握った豚とれんこんの生姜味噌焼き』


●ぎゅっと握った豚とれんこんの生姜味噌焼き

ごはんがすすめばよい、とオットが言うもんで、ちょっと味濃いめ。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚切り落とし 80g
片栗粉    大さじ1 
塩      少々
れんこん   2cm
 
生姜     1片(すりおろす) 
味噌     大さじ1/2 
みりん    大さじ1 
醤油     小さじ1 
油      適量
白ごま    適量 


〈ざっくり作り方〉

豚肉に塩と片栗粉を揉み込み、一口大にぎゅっと握る。
れんこんは一口大の厚めのいちょう切りにする。
油をひいて、れんこんと豚肉を焼き、火が通ったらおろし生姜と合わせた調味料を加え、
煮詰めながら絡めて、白ごまをまぶす。

・・・

肉は焼く時に動かすとばらけるので、あんまりさわらないように。

★★★



●チーズ巻きターンオーバー目玉焼き + ケチャップ

卵1個を目玉焼きに。お弁当は半熟にできないので、白身で包むように返し、

スライスチーズを溶かしながら焼きながら巻きつけながら、なんとなく形を整える。

途中黄身が割れる。←やっぱりな。



●常備菜 新ごぼうと網脂の甘辛煮 

スライサーでささがきごぼうと、みじん切りのこりもの網脂と砂糖と醤油とみりん。

こういうのも、ちょっとずつしか使わないので、

まとめてつくって3等分くらいにして冷凍してます。



●椎茸の軸のタレ漬け 

いただきもの。こんなの(→



●2色にんじんの塩昆布和え 

久しぶりに塩昆布買った。



●ブロッコリー 

焼いただけ。



●(翌日)保温押し麦入りごはん + 別添ふりかけ




読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪











関連記事

[2014/02/18 12:02] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/945-9b625d17


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
