--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/19
*Wed*

お弁当(保温ごはん)『塩麹鶏ささみの醤油麹と錦松梅和え』 

お弁当を作りながら、スキージャンプの団体戦をやってるテレビを遠目で観ていて、

「竹内  択」っていうテロップを

なんとなく「竹・内  祝」と空目しました。

結婚祝いのお返しとか、出産祝いのお返しとかそういう感じ?

なんか身内にいいことあったんだろうな、というのを勝手に想像して

なんかほっこりした←おめでたいな


今回のお弁当は朝制作。

やっぱ早起きは辛いよねー。寒いしねー。

140216_bento-001.jpg

オット用お弁当(保温ごはん)『塩麹鶏ささみの醤油麹と錦松梅和え』


●塩麹鶏ささみの醤油麹と錦松梅和え

塩麹をまぶして冷凍した鶏ささみを解凍し、1cmくらいのお湯の量で茹でてみました。

揚げ焼きっぽい気持ち。焼いてないから茹で焼きではないし、フタしてないから蒸し茹ででもない。

新技開発!

冷凍してた錦松梅がいい加減古いので、たっぷり和えたけど味薄かったから醤油麹も足した。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

鶏ささみ    2本
塩麹   大さじ1/2
片栗粉     適量

醤油麹  大さじ1/2
錦松梅  大さじ1
大葉     3枚


〈実際作ったやり方〉

筋を取って塩麹をまぶして冷凍してた鶏ささみを、レンジで解凍して、
そぎ切りにして、片栗粉をまぶして、

玉子焼き器に1cmお湯を沸かし、中弱火で両面茹でて、予熱でおいといて
粗熱がとれたらボウルに入れ、ちぎった大葉と醤油麹と錦松梅を加えて和えた。

★★★



●別々たまごサラダ 

白身はそのまま。黄身だけに味つけ。

なぜか。色がきれいにでるから。

白身のボートにマヨネーズと塩胡椒で和えた黄身をのせる×2段。



●れんこんの梅和え 

れんこんを薄切りにして水にさらし、玉子焼き器でさっと茹でて、梅干しと和えただけ。



●常備菜 新ごぼうと網脂の甘辛煮 

白いとこは脂ですが、うまいです。チンするととける。



●椎茸の軸のタレ漬けの瓶詰め 

いとこからのいただきものー(こんなの→



●保温押し麦入りごはん + 別添ふりかけ

ごはんにかかってるのはにしきごま。





読んでいただきまして、まことにありがとうございます!応援クリックしていただけるとランキングに反映されて、むふ♪となります。おこづかいが入るとかじゃないのだよ。気持ちだよ。







関連記事

[2014/02/19 10:49] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
塩麹鶏ささみの醤油麹と錦松梅和え
塩麹の風味が 素晴らしい働きを
美味しそう
素敵なレシピ
有難うございます
[2014/02/19 13:20] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
塩麹をまぶして冷凍したので
しっとりしたのではないかと思います♪


[2014/02/20 13:09] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/947-4acbc64b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
