--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/20
*Thu*

お弁当(前の晩おかずのみ制作)『塩鮭とポテトとブロッコリーのほんのりカレー風味』 

オリンピック、日本人選手のでるちょっと前まで起きてたのに、

はっと気づいたら、最後の選手がちょうど終わったところだった。

風邪ひかなかったからよしとする。


どこの国とか関係なく、上手な人も、そうでない人も、みんながんばっているのです。

そういうの見るのいいよねー。

わたしは見てるだけ。ぽけぽけ過ごしております。


お弁当は、オットがふつうの時間に出勤なので、

おかずだけ前の晩に詰めといて、朝ごはんをあっためて保温容器に入れていく最近はじめた形式。

140218_yoko-001.jpg

オット用お弁当(前の晩おかずのみ制作)『塩鮭とポテトとブロッコリーのほんのりカレー風味』


●塩鮭とポテトとブロッコリーのほんのりカレー風味

珍しく塩鮭を買ってみた。

フライパンで焼いて、ちょっと味見たら、結構しょっぱい!と思ったので、

じゃがいもで薄めました。塩鮭の塩のみ。マヨはちょっとだけ。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

塩鮭     1切れ
ブロッコリー 2房
新じゃが   1個
カレー粉   少々
マヨネーズ  少々
胡椒     少々

+ プチトマト 


〈作った流れ〉

塩鮭をフライパンで油を拭きながら両面焼き色が漬くまで焼く。
皮と骨を取りのぞき、一口大にほぐす。
新じゃがは3mm厚さに切り、弱火で焼く。ブロッコリーは小さめにほぐし、焼く。

材料すべてを皿で和える。
冷めたら容器に詰める時にプチトマトを加える。

★★★

塩鮭って、食べてみないとしょっぱさわかんないよね。



●油揚げの甘辛煮にえのきと黒ごまを詰めた 

おいなりさんを作ろうかな、と煮た油揚げをおかずに使おうと思い、

でもごはんを詰めるのも変なので、えのきをしんなり炒め(味なし)ごまもまぶしてみた。

白ごまにすればよかった。



●冷凍 ひじきの煮物 

ひじきとにんじんの煮物。自然解凍でOK。

写真の時点では凍ってますが、朝持って行くときは、だいたい溶けている予定。

食べるときは問題なく溶けている予定。
 
こんにゃくを凍らすとゴムゴム食感になるので、入れないようにしています。



●黄にんじんとライムと砂糖 

「オット玉子焼き飽きた問題」が発生中のため、

黄色いおかずを玉子焼き以外でつくってみています。

黄にんじんはくわはら農園さんの。アースデイマーケットでいただいてきたやつ。



●(翌日朝)保温押し麦入りごはん + 別添ふりかけ

写真にはありません。

結局、前の晩にのーんびりおかずを作りながら、テレビを見ていると、

オットの起きる時間まであと2時間?!とかなって、

でもごはんを詰めないといけないから起きないとならないから、

このシステムがいいのかどうなのか、ちょっと謎になってきた。



毎日更新!きょうも更新!読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/02/20 13:56] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
塩鮭とポテトとブロッコリーのほんのりカレー風味
素敵なおかず料理
美味しそうなお弁当素敵ですね

お昼が楽しめます
[2014/02/20 14:33] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
久しぶりに買った塩鮭でしたが、
オットもよろこんでました♪

[2014/02/21 13:31] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/948-390c1ada


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
