--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/21
*Fri*

お弁当(保温ごはん)『焼売の具のぺったんこ春巻き』 

おうち仕事が一段落したのをいいことに、

おそねおそおきです。

早番のオットが起きる時間のちょっと前に、そとにこわー

とか言いながら寝た。


お弁当は、おとといの分。

使いかけの春巻きの皮が目についたので。

春雨もたけのこもないし、メインは肉っぽい方がいいかなということで、こんなかんじに。


140219_bento-001.jpg

オット用お弁当(保温ごはん)『焼売の具のぺったんこ春巻き』


●焼売の具のぺったんこ春巻き

通常春巻きの具は火を通したものを冷ましてから包みますが、

これは、火を通さずに包んでいるので、ぺったんこにして中が生焼けにならないようにしました。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚切り落とし   100g
長ねぎ       3cm
えのき      1/5束
生姜(すりおろし)1片半分
片栗粉      大さじ1
醤油       小さじ1
胡椒       少々
酒        大さじ1/2 

春巻きの皮    4枚
のり用小麦粉   適量 
サラダ油     適量 


〈ざっっくり作り方〉

材料を細かく刻み、調味料を加えて揉み、春巻きの皮にぺったんこに包んで
とじ目を小麦粉を水でのばしたものを塗ってくっつけて、
とじ目を下にして揚げ焼きにする。

★★★

ほんとは5個できたんだけど、さいごのは肉が半分くらいしかなくて、

お弁当に入れたのは2個半分くらいで、容器に入らないので長さも切ってます。

醤油を添付。



●春菊の胡麻ラー油和え 

春菊を水炒めし、醤油洗いし、白練り胡麻とラー油と和えた。 



●ひじきの煮たの 解凍常備菜 

ひじきとにんじんの煮たのを、小分けにして冷凍してたのを、解凍したもの。



●黄にんじんの梅和え

オリーブオイルと梅干しで和えてみました。

オットが玉子焼き飽きたので、黄色担当。 



●保温押し麦入りごはん + 別添ふりかけ

ごはんは、お弁当用1回分ずつ小分けにして冷凍してあります。

あつあつに解凍して、あっためた保温容器に入れてます。





読んでいただきありがとうございます!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2014/02/21 13:58] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/949-2842854f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
