--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/22
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『黒豆入り紫芋ようかん』 

140222_youkan-004.jpg

紫芋で、黒豆入りの芋ようかんをつくってみました。

現在発売中の、オレンジページ3/2号に、載っております。

『黒豆入り紫芋ようかん』のレシピ、ではなく、

わたし。

140222_youkan-001.jpg
こんな表紙。

140222_youkan-003.jpg
わたし。


オレンジページの専属読者モニター「オレンジ組プラチナメンバー」として

2ヶ月に1回おやつ作ったりする記事にこそっと載っているのですが、

2年間のプラチナメンバーの期間ももうすぐ終了。

掲載もこの号と、あと1回で終わりなので、ブログでもお知らせしてみた。


顔だししてるし、年齢書いてあるし、いろいろバレるかなと思ったけど

思ったよりなんも言われないし、この前テレビもでちゃったし

まーいっか的な・・・。

140222_youkan-002.jpg
芋ようかん

で、撮影の時に『芋ようかん』を習いました。

ふつうの芋ようかん。

舟和の芋ようかん、を目指してつくる、芋ようかんです。


くわしい作り方はオレンジページを見てください。

工程写真とポイントがこまかく書いてあるので、初心者でもわかりやすいです。


で、思いだして芋ようかんつくろーと思って、

アレンジレシピで抹茶を混ぜて作るやつが、試食したときおいしかったから

結構前に買ったさつまいも、皮を剥いたら

あら!!


紫だった!!


抹茶を入れたらすごい色になりそうなので(何色になるんだ?)

黒豆をしのばせてみました。

正月に実家に行ったら、おせちパックの黒豆いる?っていうからもらってきたやつ。

賞味期限は3月だからぜんぜんだいじょうぶだよ。


140222_youkan-005.jpg

『黒豆入り紫芋ようかん』

★★★

〈材料〉

紫芋    1本(250g)
砂糖    40g
黒豆    1パック


〈簡易ざっくり作り方〉

紫芋は皮を剥いて、輪切りにし、加熱する。
熱いうちにザルで濾しながらつぶす。
砂糖と混ぜて、フライパンで中弱火にかけて水分を飛ばす。
型にラップをしいて、芋を詰めて、水気を切った黒豆入れて、芋を詰めて、ぎゅっとして固める。


★★★


こんなんで固まるからふしぎー。

舟和のはたぶん、もっと丁寧に濾してるのかと思います。

パンチングのザルだからかちょっとざらつく気もする。

かといって、こし器で濾すのは大変なのよねー。じぶん用だしいっか。

くわしいレシピはオレンジページを見てくださいませー。



ココアバージョンも、おいしかったよ!




読んでいただきまして、ありがとうございますー!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪











関連記事

[2014/02/22 09:24] あまいもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
黒豆入り紫芋ようかん
素敵な洋館
色が凄くきれいですね
おいしそうです

さくちゃんも作ったんだね~♪
紫芋、キレイ~(^^*)人
黒豆と合う合う~♪
ポリフェノールとれそう^m^
抹茶美味しかったよね~~♪
抹茶も、ココアも、作ってみたいな★
食べたいな☆
次の課題も楽しみですね~(^0^)ノ
[2014/02/22 16:37] ユウケイママ [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます♪

普通のさつまいもだと思って剥いたら紫だったときはびっくりしましたが、
おいしくできたのでよかったです。
紫いもだと色もきれいですねー!
[2014/02/22 23:20] さくちゃん [ 編集 ]

ユウケイママさん♪ コメントありがとうございます!

今週はだらだら過ごしてしまって(^◇^;)
気楽に作れる芋ようかんにしました(笑)
材料もシンプルだし、簡単なのでうれしいですよねー!
紫いもだったのは予定外でしたが、
黒豆もちょうど使うことができたし、よかったですー( ●≧艸≦)  
次回も楽しみですね!でも、もう終わっちゃうと思うと
めっちゃさみしー!

[2014/02/22 23:25] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/950-0baa10db


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
