--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/23
*Sun*

お弁当(真夜中おかずのみ制作)『初の試み!お弁当に納豆おかず』 

納豆は弁当のおかずにはならぬ。

くさいし。ねばねばするし。腐ってるっぽいし。

とずっと思っていたけれど。


チヂミっぽいのだったら入れてもいいんじゃないかいな?

と、やってみた。

いきなり本番なので、だめだったらどうすんの。という気もしなくもない。


140221_tate-001.jpg

オット用お弁当(真夜中おかずのみ制作)『初の試み!お弁当に納豆おかず』


●納豆ねぎ焼き 

お母さま便で、長ねぎがやってきて、青いところどうしようかなーとなんとなく刻んだところで

納豆が目に入ったので、粉混ぜて焼いたらどうかしら?とやってみた。

★★★

〈材料 作りやすい分〉

納豆    3パック
付属のタレ 3袋
卵     1個
長ねぎの青いところ 3本分
桜海老   大さじ1
小麦粉   大さじ1
片栗粉   大さじ1
油     適量

スライスチーズ 適量


〈ざっくり作り方〉

長ねぎをみじん切りにして、材料を混ぜて、油をひいたフライパンで弱火で両面焼く。
盛りつけたらスライスチーズを大きさに切って、のせる。

★★★

これで、小さいのが8枚くらいできたかな。

厚みがあると中が生っぽくなるので、平らにしようとすると、タネがくっつくし、

意外とふんわりしていて返しにくいけど、

まあまあ思った感じになった。チーズは保険です。



●明太子 

全弁当おかずに対する保険。

これさえあればオットは納得する。



●ひじきの煮たの(解凍常備菜)

まとめてつくって小分けに冷凍して解凍して使っています。



●茄子の揚げ焼きびたし 

茄子を切って、水にさらして、揚げ焼きにして、

みじん切りにした長ねぎと、

白練り胡麻、酢、みりん、薄口醤油、豆板醤を混ぜたタレに熱いうちに絡める。



●大根の皮のきんぴら 

ごま油、唐辛子、みりんと醤油、白ごま。

くわはら農園さんの唐辛子がしっかり辛いのでいいかんじ。



●セロリとドライパクチーの塩揉み 

セロリは筋をとり斜め切りにし、塩をまぶして10分くらいおいておき、

水気を絞ってフリーズドライのパクチーと和えただけ。

フリーズドライのパクチー、カルディで買ったんだけど、

ドライパセリみたいなのと違って、葉っぱのカタチになっていて、水で戻せるらしい。

いいと思います。



●プチトマト

いろどり。



●翌日朝、保温ごはん + ふりかけ。

あと、納豆のタレ1袋もつけといた。念のため。

付属のタレは使わなかったとき、ついとっておくタイプです・・・。





読んでいただきありがとうございます。ぽちっと応援していただけると励みになります♪






関連記事

[2014/02/23 12:36] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

納豆ねぎ焼き
明太子
ひじきの煮
茄子の揚げ焼きびたし
大根の皮のきんぴら
セロリとドライパクチーの塩揉み
素敵なおかず
おいしそうです
楽しいお弁当
素敵です
[2014/02/23 13:34] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます♪
納豆を使うのは初めてだったので
ドキドキでしたが、
思っていたほど臭くなくて
よかったです!

[2014/02/24 15:28] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/951-6ad081d3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
