--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/25
*Tue*

お弁当(前の晩制作冷ごはん)『ぎゅっと握った豚こまの照り焼き山椒風味』 

この前知ったのですが、豚肉の「こま切れ」と「切り落とし」って

意味が違うんですね!

知ってました?

「こま切れ」はいろんな部位で、「切り落とし」は一つの部位のきれっぱしなんだって。


ということで、「豚こまのぎゅっと握ったシリーズ」は、

実際は結構切り落としだった!ということが判明。

でも「豚こまの」の方が語呂がいいよね。

どっちでも作れるし、特にこだわりはないのでいい加減にいきます。今後とも。


140222_bento-001.jpg

オット用お弁当(前の晩制作冷ごはん)『ぎゅっと握った豚こまの照り焼き山椒風味』


「山椒風味」は、となりのおかずといっしょに食べてもいいけども。という風味。


●ぎゅっと握った豚こまの照り焼き

豚こまといいつつ切り落とし肉です。さっそく。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚切り落とし   80g
片栗粉     大さじ1
塩         少々

しいたけ     1枚分 
みりん     大さじ1と1/2
醤油      大さじ1/2 


〈ざっくり作り方〉

豚肉に塩をふり、片栗粉を混ぜてもみ、
一口大にぎゅっと握って成型し、中弱火で両面焼く。

肉が8割方焼けたら、食べやすく裂いたしいたけを入れて隣で焼く。
焼けたらみりんと醤油を加えて、煮詰めながら絡める。

★★★


厚みがあると中まで火が通りにくいので、ふたをするなり、

水をちょっと入れて蒸し焼きにするなり、

火を止めて余熱で火を入れてから味つけするなり、加減するとよいでしょう。

わたしはいつもそんなかんじです。



●常備菜 大根の葉っぱとだしがらかつおぶしと山椒のしっとりふりかけ 

照り焼きの隣に埋め込むように入れているので、いっしょに食べると山椒風味。

えー。って言わないの。混ざってもいいの。

だしがらは、薄味にして、もりもり食べられるようにするのがよいです。

消費が追いつかないので。



●常備菜 ひじきの煮たの 

小分けに冷凍して解凍したもの。



●常備菜 大根の皮のきんぴら 

お母さま便の無農薬大根。



●紫芋の皮と大根とにんじんの黒豆の煮汁なます風 

このまえ紫芋ようかんをつくったとき(→)に、皮もいっしょにレンチンして、

黒豆パックの甘い汁に酢を足して、大根とにんじんと一緒に漬けてみた。

もったいながりなのです。だいぶ。 



●黄色にんじん 

黄色担当。

生が多かったので、レンチンしてみた。下にマヨ。



●プチトマト 

赤担当。



●雑穀ごはん(あつあつに解凍してから全力で冷ます)+別添ふりかけ

保温容器に入っておりますが、内側をとりはずしてレンチンできるすぐれものなので、

冷やごはんを入れてもよいのです。


いつもお弁当を前日夜に作るときは、

冷凍ごはんをそのまま持って行って、職場のレンジで解凍してもらってましたが、

解凍に時間がかかるから、面倒なんだって。

夏じゃないから喫食まで13時間くらいあるけどまーいーかなー。と。


いろいろお弁当作りスタイルを模索中。




読んでいただきありがとうございますー。ぽちっと応援していただけるとうれしゅうございます。ええ。いつもどうも。


関連記事

[2014/02/25 12:11] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ぎゅっと握った豚こまの照り焼き山椒風味
おいしそうです
素敵なレシピ嬉しいです
有難うございます
[2014/02/25 14:23] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます♪
このごろ豚こまをぎゅっとにぎりがちですが、
照り焼きはやったことないかな?と思ってつくりました。
ごはんがすすめば、だいたいオットはよろこぶので。

[2014/02/25 21:41] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/953-83b49b33


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
