--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/02/26
*Wed*

お弁当(真夜中制作)『電車が止まったのでキーマカレー』 

どういうことかというと。

わたしが仕事で帰りが遅くなりそうだったから、カレーを仕込んでから出かけたのです。

思ったより早く仕事が終わり、電車に乗り込んでもうちょっとで最寄り駅。

というところで、アナウンス。

1つ先の駅で人身事故があり、この電車はこのまま折り返します。

えー。

最寄り駅はばっちり止まっている区間で迂回のしようもないので、

そのまま折り返し、ちょうど帰ってきたオットと合流し、

ラーメン食べて、1時間くらい電車の再開を待って帰りました。

ということで、仕込んだカレーが弁当に。


140223_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『電車が止まったのでキーマカレー』


●トロピカルキーマカレー 

いつものように、おかずの素に足してゆく方式で、最終形態のカレーです。

それぞれの段階で、食べるなり、冷凍するなりしています。


第1形態:セロリとたまねぎのトマトソース

〈材料〉
セロリ、玉ねぎ、トマト缶、塩少し

からの、


第2形態:豚こまを刻んだのとにんじんを加えたミートソース

〈材料〉
+ 豚こま、にんじん、ハーブソルト

からの、


最終形態:いんげん豆とトロピカルカレー

+ 赤インゲン豆、ガラムマサラ、フレークタイプのカレールウ(トロピカル)


+ 雑穀ごはん + フリーズドライの香菜


レンチンして食べる予定。写真の状態はひえひえです。

お弁当がカレーのときは、厚手のペーパーが必須です。容器に色がつかないように。

ふつうのペーパーだと、破れることがあるので、丈夫なのがよいです。



●いいたまごのチーズ巻きターンオーバー目玉焼き 

お母さま便に入っていた有精卵。色が薄めで味が濃い!

スライスチーズを溶かした上に割って、たたんで返して隅に寄せて、

お弁当に入れやすくしております。



●大根とにんじんと紫芋の皮のなます風 (作りおき)

きのうのつづき(→

さつまいもの香りもあって、おいしくできた。



●茄子の揚げ焼き浸し (作りおき)
 
白練り胡麻と豆板醤とみりんと酢とねぎの青いところ。 



●プチトマト 

いろどりとすき間うめ係。



いつもと詰め方が違うと、量が多いのか少ないのかよくわからなくなるよね。






読んでいただきまして、本日も、ありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


関連記事

[2014/02/26 10:04] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
トロピカルキーマカレー 
素敵なカレー
嬉しいレシピ
有難うございます
[2014/02/26 17:48] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
挽肉がなかったので、
豚こまを粗く刻みました♪
おいしく出来たと思います!

[2014/02/27 00:50] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/954-199a6759


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
