--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/02
*Sun*

お弁当(真夜中制作)『メキシカンな鶏の唐揚げっぽいの』 

このごろ、オットが早番が多いせいもあり、

前の晩にお弁当を作って、朝は寝ている間に持っていってもらう、

というお弁当形式が定番化しております。


ごはんも、冷凍ごはんをそのまま持ってって、食べるときレンチン、にしてたんだけど、

昼でもまだ凍ってて、解凍時間が結構かかるらしいので、

前の晩に冷凍ごはんをレンチンして、冷まして、詰める。

ということになった。この方が楽なんだってさ。

ほんとは冷凍ごはんを解凍してすぐ食べる方がおいしいと思うんだけどなー。

まーでも、休憩室でレンジ解凍中に後ろに並ばれるとプレッシャーだよね。

それはわかる。


140226_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『メキシカンな鶏の唐揚げっぽいの』


●メキシカンな鶏の唐揚げっぽいの

卵多めのふんわり衣を少なめの油で揚げ焼きにしたので、唐揚げとピカタのあいだくらい。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏ささみ    2本  → 筋をとり塩麹をまぶして冷凍してたのを解凍。
チリパウダー  少々
卵       1個
小麦粉     大さじ2
揚げ油     適量  → 少なめ(玉子焼き器に5mmくらい) 
ライム     適量


〈ざっくり作り方〉

鶏ささみはそぎ切りにし、水気を拭き取り、チリパウダーをまぶし、
溶き卵と小麦粉を混ぜたものにくぐらせ、中温の油で揚げ焼きにする。

ライムを薄切りにして盛りつける。

★★★

お弁当なので、熱々で食べないので余熱で火を通すようにすれば、しっとり仕上がる予定。



●大葉巻き玉子焼き 

ひさびさ玉子焼き。

オットが玉子焼き飽きたらしく、しばらく作っておりませんでしたが、そろそろいいんじゃないかと。 

お母さま便のいいたまご(有精卵)なので、色は薄いが味は濃い。なのです。 



●芽キャベツとランチョンミートとマッシュルームの炒めたのにガラムマサラとハーブソルトをかけた 

これはつまり、

140224_oyatu-008.jpg
きのうの記事→

の、具のあまったやつ。



●にんじんと大根と大葉の千切り塩まぶし、オリーブオイルと柚子胡椒。

さっぱり担当ということで作ってはみたが、イマイチでした。

酢を入れればよかったかな。(今さら)



●プチトマト 

今日もいろどり係。



●解凍して全力で冷ました雑穀ごはん 

押し麦と黒米入りごはん。


黒米は、アースデイマーケットで買ったくわはら農園さんの。

140130_bento-001.jpg

押し麦はダイソーの。(だいぶ落差あるけど)








読んでいただきありがとうございます!毎日なにかしら更新しております。なにかしら、といっても食べもののことですけど。ぽちっとしていただけるとやる気がUPします。恐れ入ります。


関連記事

[2014/03/02 11:11] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
メキシカンな鶏の唐揚げっぽいの
美味しそうです
ライムの香りが
素晴らしいですね
素敵なレシピ
有難うございます
[2014/03/02 11:37] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
生姜を切らしていたのですが、
にんにくはお弁当には使わないので、
チリパウダーを使ってみました。
たまたまライムもあったので入れたのですが、
いろどりにもなってよかったです♪


[2014/03/02 13:34] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/956-a005511f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。