--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/01
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉ケークサレはおやつに含まれますか? 

土曜日は「さくらキッチンおやつの日」です。

初心者ですが、なんだかんだ毎週作っております。

さて今週は、ケーキなのかパンなのか主食なのかおやつなのか

カテゴリー悩み問題第1位の、『ケークサレ』を焼きました。

ちなみに2位は甘くないパンケーキ、3位はスコーンです。←わたしの中ランキング

140224_oyatu-008.jpg

ケークサレは前にも1回か2回作ったことはあるけれど(このとき→

今回は、この前かおるちゃんのグループレッスンで習ったレシピで!

(すてきすぎるレッスンの模様はこちらの記事→



例によって、材料がまったく同じにはならず(金銭的に)

ズッキーニ→芽キャベツ
小麦粉(特宝笠)→フラワー
ランチョンミート(チューリップ)→カルディでなんか特売だったやつ
チーズ(コンテとパルミジャーノ)→カルディで売ってるパルメザンチーズ(中東の国っぽい産地の)
粒マスタード(マイユ)→やまやで売ってる一瓶113円くらいの安いの


というような貧乏変換がなされております。

あ、でも、卵はお母さま便のいいやつを使ってしまった!有精卵!ふぉっふぉっふぉ


材料は違えど、分量はきっかり!

デジタルはかりできっかりはかりまして。

もろもろ炒めたり冷ましたり混ぜたりしまして、

いざ型に流し込み・・・


140224_oyatu-001.jpg

こんなにもりもりだったっけ??だいじょぶかいな?

140224_oyatu-002.jpg

ふくらんできたー!

140224_oyatu-003.jpg

もりあがってきたー!(不安)

140224_oyatu-004.jpg

わー!

140224_oyatu-005.jpg

もりあがりすぎー!?


ということで、焼けたのがこちら。

140224_oyatu-006.jpg

めりっと!

140224_oyatu-007.jpg

溢れるかと思ったので、カタチになってよかった。


で、ケークサレは焼きたてが美味しいんだよねー!と、

さっそく食べてみると、


うまっ・・・い?

なんか違うー!

かおるちゃんのレッスンでいただいたのは、

もっと外がカリッと、中はふんわり、ほどよくしっとり、

だったのですが、

外はそんなにカリッとしてないし、

中が水っぽい感じ。生焼けではなく。


オーブンかなー。

オーブンだよね。

ガスオーブンにプラス20℃すれば同じになると思ったら大間違いだよねー!!


ということで、焼き方特訓が必須なのであります。

また作るぞー。



追記:

完全に冷めてから食べたのは、とてもおいしかったです♪(安材料だけど)

焼きたての「あのかんじ」をうちでも再現できたらいいなーと思うのですー。



ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



関連記事

[2014/03/01 09:50] パン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/958-eeb58a9d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
