--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/03
*Mon*

はじめてのやさい、くわはら農園さんの自然薯 

アースデイマーケットで買ってきたくわはら農園さんのやさい。



自然薯を買ってみました。

ぴくるすさんのブログで見て(→)、自然薯買ったことないなあと思っていたところ。

アースデイマーケットに行ったときに売っていたので、

これは買ってみよー。と、いうことで、

140223_jinenjo-001.jpg
自然薯。

無骨。

何かの要塞のようだ・・・。


140223_jinenjo-002.jpg
別角度。


これがふつうなのか?基準がわからない・・・。

会場に行った時間が遅めだったので、くわはらさん曰く、

小さいのは売れちゃって大きいのしか残ってないんだよねー。

とのことで。これで600gくらいありました。


ぴくるすさんのブログで見たところ(こちらの記事→

ひげ根を炙って皮ごとすりおろせるとのことなので(無農薬だし♪)

とりあえずそのままおろしてみました。

すり鉢は持ってないので、大根おろしで。


140223_jinenjo-003.jpg

だしとか加えてないので、むっちり。

とろっとしてるというか、ぶりっとしてる感じ。や、とろっとしてるんだけど。

水分が少なくて、流れないというか。


これに、

まぐろ赤身の刺身の半額シールを水気を拭き取って醤油麹漬けにしておいたのと、

納豆と、

おかあさま便に入っいてた、味の濃い、いい卵。


ごはんにかけたり、そのまま食べたり、混ぜたりしつつ、

ぜいたく気分のばんごはんでした♪


おいしかったー。ごちそうさまでした。

自然薯まだあるから、どうしようかなー。




読んでいただきまして、まことに、ありがとうございます。いきおいでぽちっとしていただけるとレシピブログのサイトが別窓で開きます。ランキングポイントが加算されるので、あしたのランキングがたのしみなのです。というシステムです。








関連記事

[2014/03/03 12:53] 野菜のおかず | TB(0) | CM(8)

さくちゃんさん

自然薯
美味しそうです
コクがあり素晴らしいですね

[2014/03/03 12:55] ryuji_s1 [ 編集 ]

自然薯、フライパンで少し油をひいて焼いてもおいしいよ~。

好きなお好み焼きやさんの御通し?で出てきたのよ~!
[2014/03/03 20:33] kayanori [ 編集 ]

海苔巻いて揚げるか焼くか…
あとドーナツの生地にいれるのもいいかもですね。
[2014/03/03 23:03] まはな [ 編集 ]

おいしかったね!

長いもとか大和芋はスーパーでも買えるけど、
自然薯って、あんまりみかけないので、
くわはらさんの自然薯、宅配に入っていて
わー♪と喜んじゃいました。
むちっとしてて、滋味深い味だよねー。

うちにもまだ残りがあって、どうしようかなーと。
磯部揚げかな、卵と合わせて焼こうかなとか
思いつつ、大事にとってある(笑)

さくちゃんちの自然薯、英字新聞なのがおしゃれだー。
そしてそして、リンクありがと~!

[2014/03/04 00:04] ぴくるす [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ほんとに、自然薯すごいですねー。
くわはらさんの野菜は無農薬の有機なので、
土の恵みをいただいているという
感じがします。
買ってよかったです!

[2014/03/04 12:06] さくちゃん [ 編集 ]

kayanoriちゃん コメントありがとう〜♪

のりちゃん♪ありがとー!
バター焼きとかもおいしそうだね♪やってみる(*´∇`*)
[2014/03/04 12:07] さくちゃん [ 編集 ]

まはなさん♪ コメントありがとうございます!

まはなさん、はじめまして♪(ですよね?)
コメントありがとうございます!
海苔巻いて揚げるまたは焼く、のもいいですねー!
衣はつけないでもいいんですか?
ドーナツ!ふんわりできそうですね!(でもドーナツ作ったことない)
アイデアありがとうございます。ホットケーキでもいいのかな?やってみたいです。
[2014/03/04 12:20] さくちゃん [ 編集 ]

ぴくるすさん コメントありがとうございますー!!

ぴくるすさん!!
こちらにもコメントありがとうございます!!
お返事遅くなってすみませんー。
あと、勝手にリンクしてご報告もせずすみませんー。

自然薯、じぶんではなかなか買わないですよね。
わたしの場合スーパーに限らず、ぴくるすさんのブログを見ていなかったら
アースデイマーケットに行っても買わなかったかもしれません(^▽^;)

くわらはさんおすすめの、わさび醤油もおいしそうですよね!
意外と長持ちするのもうれしいです(笑)
英字新聞は、あれですよ。ナチュラルキッチンで巻いてもらうやつを
捨てずにとっておいてるだけですよー。
英字といいつつ、フィリピン?とかアジア系らしく、
化粧の濃い顔写真が多くて使いどころが困ります(-m-)
[2014/03/05 22:08] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/959-0a9d0b43


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。