--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/05
*Wed*

『甘夏ピール』つくりました♪ 

先日のおかあさま便に入っていた無農薬の甘夏で、

『甘夏ピール』をつくりました。

140228_ぴいる-004

無農薬、とか言われると、皮を捨てるのがもったいなくて。

ジャムも考えたけど、作りたいだけで、食べなきゃいけないのがいっぱいあるから、

実は実でいただき、皮は皮で。

140228_ぴいる-001

作り方は、前に作ったときのじぶんのブログ記事を参考に(←おぼえてない)

こちらの記事 → ★★★

あと、こちらの記事 → ★★★



オリンピックから、なんか時差ぼけというか(別にロシアに行ったわけではなく)

深夜になると元気になるというか、

昼間やる気がでないというか、

真夜中に突然やりだしてしまった。


140228_ぴいる-002

一晩水に浸けたのを、しろいところをとって、

2回茹でこぼし、

もう1回かなー、まーいいかなー、と

皮の60%の砂糖を入れて、水をひたひた入れて、煮詰める。


小さい鍋にしちゃったから、もりもりで、上下を返しつつ、

どのくらい煮詰めるんだったかなー

結構時間かかるんだよなーと、思いながら油断してたら、

ん?

なんか香ばしい・・・


焦げてる!?


焦げてるー!!


ということで、底の1枚が焦げ付きました。


140228_ぴいる-003


100℃のオーブンで乾かし、

そのまま放置して就寝。

そしたら、ちょっと乾きすぎた・・・。



そのまま食べるつもりはないので、使うときふやかせばいいかな。

刻んでパンとかに使う予定です。

あとちょっと苦かった。

そのまま食べないからいいかな。


と、いろいろ失敗気味ですが、とりあえずできたのでよし。






ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/03/05 10:40] あまいもの | TB(0) | CM(4)

こんにちは~
私も夏みかんジャム、作ったの~♪
公園で盗んだ、4個の無農薬夏みかんで!
公には言えないよね(><)
ピールもとても綺麗☆もう1回盗んでこようかしら…^0^
[2014/03/05 12:03] masakohime [ 編集 ]

さくちゃんさん
甘夏ピール
素敵
美味しそうです
素敵なレシピ
有難うございます
[2014/03/05 14:16] ryuji_s1 [ 編集 ]

masakohimeさん コメントありがとうございます!

masakohimeさま!大胆告白!(爆)
公園でなんてお茶目すぎますー!!(*≧m≦*)
人目を気にしつつ夏みかんを手にするmasakohimeさんを想像してしまいますww
でも確かに無農薬ですよねー!
そのままにしておくのはもったいないです。ある意味正しいと思います!!
[2014/03/05 21:57] さくちゃん [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございますー!
無農薬の甘夏なので、皮を捨ててしまうのは
もったいないのです。
そして、ジャムとかピールはできあがるとうれしいですね♪

[2014/03/05 21:59] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/961-a458d12c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
