--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/08
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『ピーナツと甘夏のラスク』 

土曜日は、さくらキッチンおやつの日。です。

おやつだいたい週1ペースでなんか作っていますが、

なかなか上達しないというか、そういうことを目的としていないというか、

修行というより余暇くらいな気持ちです。


140228_らすく-002

このまえ、おかあさま便でいただいた無農薬の甘夏で

甘夏ピールを作ったのですが(このとき→

そのときに、ぼーっと煮詰めてたら、鍋底で1枚焦げ付いてしまったのです。

それを乾かすのもどうかと思ったけど、捨てるのももったいないので(←でた)

細かく刻んで、ピーナッツも刻んで、フランスパンラスクにしました。


作り方は、以前作ったときの、じぶんのブログ記事を参照。

あー、ブログって便利。

レシピはこちらの記事 → ★★★


140228_らすく-001

前に作ったときは、何も混ぜてなくて、

バターがとけて砂糖がキャラメル状態になったんだけど、

今回はなんだか砂糖がつやっとならず、ほぐほぐした見ために。

なんでじゃろー??

砂糖はよくわからんね。

飴になったり結晶化したり焦げたりなんだり難しいね。


ということでしたが、味はだいたい思った通りでした。

よしよし。

そして、ラスクは結局、

わたしが「やめられないとまらない状態」に突入してしまうのです。

だったら作らなきゃいいのにねー。という気もする・・・。


おいしかった!



読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/03/08 11:22] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

ピーナツと甘夏のラスク
おいしそうです

素敵なラスクですね
[2014/03/08 13:21] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
おいしくできてよかったです。
ラスクついつい食べちゃいますね。
[2014/03/08 22:20] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/962-71214de0


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
