--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/07
*Fri*

〈マヨネーズ研究会〉オット用お弁当『ふわふわジューシーひと口カツ』 

『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)に参加しております。

今回のレシピは、前回紹介した『ふわふわジューシーひと口カツ』(こちらの記事→

ということは、

当然、

お弁当になるわけです。


あ、念のため今日も言っておきますが、「マヨネーズ研究会」は、

「なんでもマヨをかける人のあつまり」ではなく

マヨネーズを裏技的に料理に使って、あらおいしー!というのを実践する研究会なのであります。



140301_らすく-001

オット用お弁当『ふわふわジューシーひと口カツ』

●ふわふわジューシーひと口カツ 

藤井恵先生のレシピはこちら → ★★★
2014年4月14日までの掲載

マヨネーズの性質、乳化した脂の粒が肉の繊維に入り込むので、

加熱しても固くなるのを防ぐという、ふわふわジューシー効果なので、

お弁当にもとてもよいのであります。

しかも豚こまで作ったので(今回も)お財布にもとてもよいのであります。



●千切りキャベツ 

これを敢えて説明するのは、行数稼ぎだろう。そうだろう。



●残ったパン粉と小麦粉にたまごを足したオープンオムレツ 

藤井恵先生が、卵を使わないで作れるカツのレシピを教えてくれたのに、

残ったパン粉と小麦粉が捨てられず、卵を足してオムレツにするという、

せっかくの行為を無駄にする感じ。

★★★

〈入っているもの〉

卵・パン粉・小麦粉     

プチトマト・マッシュルーム・ソーセージ  
ピザ用チーズ
ハーブソルト・パセリ・胡椒

→玉子焼き器で弱火で焼いて、8割くらい焼けたらオーブントースターで火を通す。

★★★

オムレツだけどパンケーキとかケークサレな雰囲気もちょっとある。



●甘夏の実を、甘夏ピールを作ったときの余ったシロップに漬けたやつ 

先日甘夏ピールを作ったのですが(このとき→

煮詰める時にうっかり焦がし、ちょっとキャラメルっぽい甘夏シロップができちゃったので、

それにむいた実を漬けることに。

実は酸っぱいので、これでちょうどよい。



●解凍白ごはん + ふりかけ

オット早番なので、お弁当は寝る前に作ったのですが、

保温しとくとぬるくなっちゃうし、冷凍のままだと食べるときレンチンに時間かかるし。

弁当用小分け冷凍ごはんをあつあつに解凍してから、冷まして詰める。

という、作る方にとってはちょっとめんどくさいごはん。




読んでいただきありがとうございます!お弁当の記事が今週は少なかったですねー。そんなときもある。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






〈お弁当作り順 ←オット寝たあと真夜中制作〉

1.肉を解凍し、水気を拭いて、マヨをもみ込んだりなんだりして、カツを作る。
(玉子焼き器で揚げ焼き→魚焼きグリルで油を切る。なぜか外気が入ってくるのでとても冷める)

2.残ったパン粉と小麦粉にいろいろ足して、オムレツを作る。
(玉子焼き器の揚げ油をいれものに移してペーパーで拭いて卵液を入れる→アルミ皿に移してオーブントースター→保冷剤の上にのせた別のアルミ皿に移して冷ます)

3.キャベツを集中して千切りにする。(細く!細く!、そしてなんかかぶせとく)

4.お風呂に入る。(ふぅ)

5.ごはんを解凍する。(風呂入る前にしておけばよかった)

6.詰める。(いつもの真ん中分けじゃないので、詰め方に苦戦する)

7.ちっちゃいボトルにソースを詰める。

8.写真を撮ったらソースを蓋にマスキングテープでくっつけて、お弁当は冷蔵庫にしまい、
テーブルにお弁当袋と箸とふりかけと、
オレンジページのマヨネーズ研究会ひと口カツのページを開いておいておく。



帰ってきて、「オレペのページ開いておいたんだけど、わかった?」って聞いたら、

早朝は暗くて電気つけないから見てない。

だってーーー。

企画倒れ。




関連記事

[2014/03/07 11:34] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ふわふわジューシーひと口カツ
おいしそうです
嬉しいレシピ
有難うございます

[2014/03/07 13:39] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
マヨネーズ効果でおいしいんですよ!
おすすめなので、ぜひやってみてください♪

[2014/03/07 21:24] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/963-ad5bde00


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
