--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/06
*Thu*

『ひよこ豆味噌』を仕込んでみた。 

いつもブログをのぞきにいっているういたんさんが作ってて、

faniちゃんのお料理教室のときにご一緒したまりこさんも作ってて、

とても気になっていた『ひよこ豆味噌』を仕込んでみることにしました。

ただし、ちょっとだけ。


うちにある調味料の総塩分量が消費量をオーバーしてることは明らかなので、

あんまりいっぱいできちゃってもたぶん使い切れないので。

あと、どんな味になるかわかんないし。(といいつつ作るけど)

なんか、あまい感じになるんだって。



作り方は大豆と一緒でいいんだろうな、と勝手に判断し、

オレンジページのみそ仕込み会でいただいた

小田真規子先生のレシピを参考にしつつ

スーパーでたまたま買ったみやこ麹のパッケージの裏面に書いてあった味噌レシピも参考に。



以下おぼえがきー。


『ひよこ豆味噌』

★★★

〈材料 できあがり1kg弱〉 940mlの保存容器に入れてぴったりくらい。 

ひよこ豆(乾燥)  200g
麹       200g 
塩       70g 
 
種水      90cc〜 

ビニール袋 ラップ アルコールスプレー 保存容器



〈作ったやり方〉

140302_miso-001.jpg
ひよこ豆を、圧力鍋で煮る。 


じつはこのとき、一晩3倍量の水に浸した豆をそのまま圧力鍋で40分加圧したら、

水分が全部なくなって、焦げた!わー!

袋のレシピに4時間煮るか、圧力鍋で40分って書いてあったからさー。そのままやったのにさー。


ということで、もう一晩、は待てないので(やると決めたらやりたい)

や、圧力鍋なら水に一晩漬けなくても豆煮えるって、やったことあるじゃん!

と、思いだして、浸してない豆に4倍くらいの水を入れ(多けりゃいいだろう)

40分加圧してから30分煮ました。

大丈夫でした。よかった。



140302_miso-002.jpg
塩と麹を混ぜる。



140302_miso-003.jpg

指でつぶれるくらいに煮えたら、


140302_miso-004.jpg

ハンディブレンダーで撹拌。

ひよこ豆って皮が厚めなので、撹拌した方がいいかなーと思ったので(勘)。

でもぜんぶなめらかにしちゃうのもつまらんので、8割方。

洗いもの増えるのもめんどうなので、そのまま鍋でつくりました。


140302_miso-005.jpg
塩と混ぜた麹と混ぜて、種水(豆を煮た水分)も足して固さを耳たぶくらいに調整する。

このときに、まんまるで残ってる豆は手で潰しました。


量が多ければ琺瑯ポットとか、味噌だるとかに入れるんだろうけど、

そんなにないので、タッパー的なやつに、ポリ袋をセットし、

一応味噌玉をつくって空気を抜くようにして投げ込んではみたけれど。


あんまり意味はないような・・・。近距離だし。


140302_miso-006.jpg

とにかくなるべく空気を抜いて、表面はラップして、あといろいろアルコール消毒とかして、

半年待つ。


天地返しは小田先生が2〜3kgだったらやらなくていいって言ってたので

(業務用の大きい味噌だるだったらやる意味はあるけど、とのこと)

水があんまりでてきたら混ぜるかもしれないけど、一応放っておくつもり。

あとは、カビが生えたらとる。



ひとりでやってみたけど、量もちょっとだとぜんぜん難しくないねー。

さてどうなるか!たのしみじゃ!




読んでいただきありがとうございます!!いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/03/06 12:40] 調味料 | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
ひよこ豆味噌
できあがりが楽しみですね
おいしそうですね

[2014/03/06 12:45] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
いつもブログを見てて柚木先生の教室に行ってみたいと思いつつ行けずにいました。
今回行けてよかったです。
たぶん、オレぺの全国の農家イベントでも一緒になったと思うのですが、どの方かわからずお声もかけませんでした。
ゆりりさんとは一度一緒になってブログを教えていただき、そこからたどってさくちゃんを知ったのでした。
私は青森出身なんですが、夫が京都が本社の会社に勤めているので今回転勤になってしまいました。
でも良いところみたいなので夏と冬に気を付けて頑張りたいと思います。
夫がお弁当生活になるのでさくちゃんのお弁当参考にします!

[2014/03/06 16:26] まはな [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

できあがり、すっごくたのしみです!
どんな味になるのかわくわくですねー。
おいしくできたらいいな♪

[2014/03/06 23:06] さくちゃん [ 編集 ]

まはなさん♪ コメントありがとうございます!

まはなさん、こちらにもコメントありがとうございますー!
オレペのイベントにいらっしゃったんですね!つむぎやさんの時でしょうか?
グループの方以外だと、なかなか話す機会もなく、
みなさんあっさりと帰られるので(笑)ちょっと残念ですよね。
ゆりりさんとお会いになったことがあるんですねー。
たどってきてくださってありがとうございます。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
青森、行ってみたい県です!かなり!
もし旅行することになったら、おすすめ教えてください。(いつかはわからないけど)
京都は寺社ももちろんですが、おいしい食べものがいっぱいあるし、
音楽とかマンガとか、サブカルっぽいものもあるし、カフェとかもあるし、いいですよねー。
お弁当、参考にしていただけたら、めっちゃうれしいです!わたしもがんばります!

[2014/03/06 23:33] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/964-91e4033b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
