--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/09
*Sun*

お弁当『鶏の焦がし醤油バター』 

うちのお弁当、きほんてきに、鶏、豚、鶏、豚と交互で、

ときどき魚、さらにたまーに牛、という経済事情ですが、

そんなんでも毎日なんとかなるもんだな。と、思うのであります。

使っている材料もそんなに変わったものはないし。(ときどき謎の調味料とかあるけど)


これからお弁当作りをスタートする人とかの参考になったらいいなーと思うんだよなー。

キャラ弁とかそういうのの参考にはまったくならないけど(きっぱり)



140303_miso-001.jpg

オット用お弁当『鶏の焦がし醤油バター』


●鶏の焦がし醤油バター

バターも醤油もさいごの香りづけなので、バターで焼くわけではないのです。

★★★

〈材料〉

鶏もも肉   1/2枚 
塩        少々
小麦粉      適量

醤油     小さじ1
バター      5g
サラダ油    少々


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、塩をふっておいてから、水気を拭いて小麦粉をまぶす。
サラダ油をひいたフライパン(玉子焼き器)で皮目から焼き、焼き色が着いたら返して
蓋をして蒸し焼きにする。
余分な油を拭きとり、醤油を加えて混ぜ、火を止めてバターを絡める。


★★★

そして、冷ますので。

実際はバターは皿に移してから絡めました。鶏の余熱でとかす。



●椎茸ソテー 

鶏を焼いてる隣で焼いただけ 
塩。 



●さとうさやソテー 

鶏を焼いてる隣で焼いただけ 
塩。 



●玉子焼き型に見えるけどオムレツ

玉子焼きの作り方ではなく、オムレツの作り方でよせてまとめたのに、なんか四角くなった。 



●大根の皮のサブジ(常備菜) 

大根の皮は厚めに剥いてとっておき、たまったらきんぴらにするんだけど、

毎回きんぴらだとつまんないので、カレー味にしてみた。

「サブジ」って言ってみたいだけでほんとのサブジの作り方はよう知らん。 

カレー粉とクミンパウダー。にんにくととうがらし。



●甘夏の実を、甘夏ピールを作ったときの余ったシロップに漬けたやつ

先日甘夏ピールを作ったときのあまったキャラメルっぽい甘夏シロップに、

実を漬けたやつ。

右側のいれものが、ぜんぶ黄色くなってしまった。



●プチトマト 

きょうも、いろどり。これさえあれば。



●保温押し麦入り白ごはん

保温容器の外側のやつはお湯で温め、お弁当用小分け冷凍ごはんを解凍し、

さっとつめてぱっとフタして、写真を撮る時にさっとあけて撮っています。

そうまでして撮らなくてもいいかとおもうこの頃。

ぜったい水滴がたれるし。。。




読んでいただきありがとうございます。いつも応援クリックもありがとうございます。とても励みになっています。毎日のランキングに反映されております。







関連記事

[2014/03/09 11:29] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏の焦がし醤油バター
素敵な顔のか゛飛んで来ました
おいしそうです
素晴らしい料理
レシピ
有難うございます
[2014/03/09 11:37] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
簡単ですが、バターと醤油はおいしいですね。
醤油をちょっと使うと、ごはんがすすむ味になるので、
オットにも好評です。
[2014/03/09 18:56] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/965-a35ca8b0


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。