--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/10
*Mon*

お弁当(真夜中制作)『鶏のねぎ塩焼きなどねぎの青いとこ消費』 

長ねぎ、青いとこが長めのやつをたまたま買ったので、

とりあえず、刻んで冷凍。って思ったら、すでに前回刻んだやつがあったので、

刻んでなんとなく塩をまぶして冷蔵庫にいれてみたものの、

薬味でちょっと使ったくらいじゃなくならないので、

いろいろお弁当用おかずに使ってみました。(説明長っ)


140305_cashier-tele-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏のねぎ塩焼きなどねぎの青いとこ消費』


●鶏のねぎ塩焼き

鶏を焼いてから、青ねぎを余熱で炒め、ごま油を加えて和えました。

ねぎは火を通した方が甘みが出るし、においがきつくないかなーと。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

鶏もも肉    1/2枚
ごま油     大さじ1/2
塩まぶしたねぎの青いところ 大さじ1の山盛り
塩・胡椒    少々


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、塩少々をふっておき、水気を拭き胡椒を振って皮目から焼く。
両面焼けたらフライパン(玉子焼き器)の汚れを軽く拭き、
火を止めてねぎとごま油を加えて鶏と和える。 

・・・

ねぎの青いとこはみじんぎりにして1カップ弱くらいの量に塩が小さじ1/3くらい混ぜてあります。

★★★

玉子焼きを作った玉子焼き器を、洗わないでそのまま使っております。



●ねぎ入り成形玉子焼き

卵1個でほそい玉子焼きを作ろうと思ったら、なんかだくっついて、

はがそうとしたら炒り卵になってきたので、角に寄せて、かたちを整えて、

玉子焼きっぽくしたやつ。

ほら、何度も玉子焼きを焼くとさ、失敗もなんとかする力がつくのだよ。うんうん。



●たらこマヨとさとうさや 

さとうさやは水炒め。味がないのでたらこマヨをのせてみた。



●揚げない!茄子のレンジ蒸しびたし 

これは!いいのを考えたよわたし!(自画自賛)

つまりはお好み焼きの残った揚げ玉をどうするかという問題なのですが。

茄子を切ってレンチンして、

揚げ玉と、ねぎの青いとこと、めんつゆとお酢と和えました。

あと、かつおぶしフレッシュパック(お好み焼きののこり)ちょこっと。

揚げてないけど揚げ浸しみたいな、南蛮漬けみたいな感じです。

レンジも1〜2分だし、保存容器で和えればそのまましまえるし。



●大根の皮のサブジ風(常備菜)

四角い棒のやつです。見えにくいけど。



●押し麦入りごはん+ふりかけ

ごはんは解凍してから冷ましてから詰めるので、写真はありません。





ねぎの青いところ、それでも使い切れないやつは、

いろいろなきれっぱし野菜といっしょに煮込んでスープにしました。

そしてそれはリゾットのだしになり、最終的にはカレーになったのである。

リメイクの最終形態は、いつもカレー。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけることが、毎日の励みになっております。まったくもう。すんませんねー。






関連記事

[2014/03/10 15:53] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏のねぎ塩焼き
おいしそうです
ネギの青い部分も使い彩りもきれいですね
素敵なレシピ
有難うございます
[2014/03/10 16:43] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
青い部分は香りが強いですが
いろどりがきれいなのでいいですね。
切っておいたのですぐ使えて便利でした。


[2014/03/11 15:12] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/966-66e07b30


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
