--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/12
*Wed*

お弁当『塩麹わらさの生姜×生姜味噌焼き』 

買ってきて一口大に切って、塩麹をまぶして冷凍したわらさ。

前回ハーブ焼きにしてお弁当に入れたのですが(このとき→

オットがちょっと臭かったっていうもんで。(生臭敏感王)

味見てもわたしゃあんまり気にならんので、わかんないので(生臭鈍感王)

とにかく臭み消しといったら生姜だろう!!と

生姜をすりおろしてまぶして焼いて、味つけのたれにも生姜をたっぷり入れてやりました!

これでどーだー!


140306_bento-001.jpg

オット用お弁当『塩麹わらさの生姜×生姜味噌焼き』


●塩麹わらさの生姜×生姜味噌焼き

切れっぱし野菜をただただ煮込んだスープの素が鍋にあったので、その中の大根も入れました。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

わらさ     1切れ分 
        一口大に切り、塩麹をまぶし、水気を拭いて、マヨネーズをまぶして冷凍して解凍したもの
下茹でした大根 2cm厚さ分

生姜すりおろし 親指1本分くらい
小麦粉     適量
 
☆味噌      大さじ1/2
☆みりん     大さじ1
☆醤油      小さじ1
☆水       大さじ3


〈作り方〉

わらさの水気を拭き、生姜すりおろしの半分をまぶし、小麦粉をまぶして、
油をひいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。

大根を一口大に切り、軽く焼き色をつける。

余分な油をふきとり、☆の調味料とのこりの生姜をを合わせたものを加え、
軽くとろみがつくまで煮絡める。

★★★

冷える時に味が染みるのでちょうどよいかと。



●ゆで卵とみせかけたまごサラダ

ゆで卵を半分に割り、黄身だけ味つけをして、白身に戻すサラダ。

お弁当には、黄色い色が大事なのです。(白っぽいけど)



●揚げない!茄子の蒸しびたし(つくりおき)

この前説明したやつ(→

お好み焼きに使った揚げ玉ののこりをどうするか問題を見事に解決!自画自賛!



●さとうさや

こういう名前の人いそう。



●プチトマト 

2色あると、いろどり的にもスペース埋め的にも助かる。



●保温押し麦入りごはん+別添ふりかけ

容器もあたため、ごはんもあつあつにして、さっと蓋をして、写真撮る時にさっと開けるもんで、

やっぱり水滴がたれるんだなー。

これがリアリティ!(水滴の言い訳)



さすがにこんだけ生姜を入れたので、臭みはだいじょうぶだったらしい。

よかったわ。

生姜さすがだわ。


読んでいただきありがとうございますー。毎日更新しております。いつまで続けられるかね。ぽちっとしていただけるとランキングがいいかんじになるので、やる気がでます。ありがとうございます。





このまえの魚のお弁当のときさわらって書いてたけど、

わらさだったので、なおしました。すんません。

さわらじゃないよわらさだよ。ぶりの手前だよ。




関連記事

[2014/03/12 10:50] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/968-24625c4b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
