--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/13
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『お弁当に納豆おかず第2弾 納豆とたらこの長芋ガレット』 

このまえお弁当に納豆おかずを入れてみたのですが(→

そこそこ好評だったので、またやってみました。

といいつつ、同じおかずはなるべく作らない、という方針なので、

今回もまたチャレンジャーなメニューになっております。


140308_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『お弁当に納豆おかず第2弾 納豆とたらこの長芋ガレット』


●納豆とたらこの長芋ガレット

オサレに言うとガレットですがお好み焼き的な内容

〈材料 お弁当1.2人分〉

長芋      5cm
納豆      1パック
小麦粉     大さじ1
付属のたれ   1袋
たらこマヨ   小さじ2(たらことマヨを同量和えたやつ)

スライスチーズ 1枚(作る枚数分に分ける)
青のり     少々 


〈ざっくり作り方〉

長芋は千切りスライサーで細くする。
材料を混ぜて、くっつかないフライパンで油をひかずに両面焼いて
チーズをのせて蓋をして蒸らす。青のりをかける。 

★★★

ふわふわのとろとろになりました。

お弁当はレンチンして食べるんだけど、とろとろすぎてあっためたらとけた。

味はよいので、やっぱり油ひいて焼けばよかったかねぇ。



●ぎゅっと握って平らにした豚こまのハンバーグ味

納豆のやつをメインにしようと思ったけど、これじゃたんぱく質が足りんだろうと

やっぱり肉を焼くことに。


〈材料〉

豚こま・片栗粉
ケチャップ・中濃ソース・粒マスタード・酒  
塩・胡椒


これで文句はないだろう。



●中華風油揚げときゅうり和えもの

これ!!

さいきんのお気に入り!中華風に油揚げを煮たやつ。

みりん、醤油、砂糖に生姜と八角を入れて煮てみたんだけど。これは好きです。

きゅうりとラー油と白髪ねぎと混ぜたら、中華屋さんの前菜風。の安い版。

ラーメンに入れたら、見ためはうどん、味は中華という複雑な気持ち。



●揚げない!茄子の蒸しびたし(ひきつづき)

常備菜はつづくよ、終わるまで。



●プチトマト

2色あったらいろどりは安泰。



●押し麦入りごはん+梅干し+別添ふりかけ

小分けのごはんをあつあつ解凍、全力冷まし。

ラップのごはんを冷ましてから詰めるとごわごわするので、器に入れてから冷ましたら、

ちょっと固かったって。ほんのちょっとの違いだが、水分がとぶのねー。

今後の課題。





読んでいただきありがとうございます。きょうもなんとか更新。毎日だいたいお昼前後です。だいたい。ぽちっとしていただけるとよろこびます。恐れ入ります。





関連記事

[2014/03/13 13:24] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
納豆とたらこの長芋ガレット
美味しそう
素敵な料理
うれしいです
レシピ
有難うございます
[2014/03/13 14:41] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
納豆をお弁当おかずにできるということがわかって
おかずの幅がちょっとひろがったような
気がします♪

[2014/03/14 09:33] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/969-bb2656c5


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
