--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/15
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉ケークサレのリベンジ。ですが。 

140311_sale-002.jpg

土曜日です。さくらキッチンおやつの日。

週1ペースで作っているおやつっぽいものを見ていただき、

ちょっとずつ成長している様をながめていただき、

ときどき失敗するあたりをわらっていただく、というような主旨です。

わざと失敗してるわけじゃないのですけど。けっして。



ケークサレを先日作ったのですが(こちらの記事→

味はおいしかったんだけど、焼きたての外側カリッというのにはほど遠く。

かおるちゃんちレッスンで習ったとき(このとき→)みたいに

うちの電気オーブンレンジでもなんとかならんもんかいね。

ということで、また作ってみました。


前回のブログをUPしたら、かおるちゃんが

「網に乗せてみるとかりっとするかも」と教えてくれたので、

140311_sale-001.jpg
網に乗せてみた。

オーブン付属の網なんてものはないので、魚焼きグリルのやつ。


で、オーブンの温度を前回は180℃で焼いたんだけど、
 
余熱を250℃にして、入れたらそのまま2分。

そのあと190℃に下げて焼いて、30分焼いたら前後を入れ替えて、

最後のこり10分くらいでトマトのふちが焦げてきて、

心配になって160℃に下げてみた。



プチトマトはレシピにないんだけど、飾りたかったので。

見切り品で赤とオレンジが各98円だったので。

あと、ズッキーニはないので(←あるけど高いので)アスパラにしました。


140311_sale-003.jpg

あきらかに、前回とはちがう!!

カリッとしてるふう。


切りますよー。

140311_sale-004.jpg

ぐしゃー。

と、プチトマトが流れた。。。


あー。飾るんじゃなかった。


とはいえ、具材のばらけ具合はよいですね。ふぉふぉふぉ。

140311_sale-005.jpg

そして、食べてみると。



外はカリッ!

中は、じとーーーー。


焼けてるけどジューシー。ジューシー???

あー。なんかちがう。こんなんじゃない。ちがうのだよ。

160℃に下げたのが下げすぎだったかねー。

だから、トマトなんか飾っちゃいけないんだよ。ねー。


オットにもこの前の方がおいしかったって言われてしまった・・・。

外側のカリッとはかなり近づいたんだけどな。

ちぇ。


ということで、ケークサレ修行もつづくのであった・・・。

オーブンとなかよくなりたい。



読んでいただきありがとうございます。ぽちっと応援クリックしていただけると、レシピブログランキングがいいかんじになる仕組みなので、やる気が継続します。いつもありがとうございますー。







関連記事

[2014/03/15 12:46] パン | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
ケークサレのリベンジ
素晴らしいです

綺麗な仕上がり大成功ですね
美味しそうです
[2014/03/15 13:26] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

こんにちは~♪

今日のおやつは、ケークサレですね♪^^
ケークサレ。
美味しそうだよ(^^)v
レッスンのも、またあらためて見せてもらったよ☆
素晴らしくキレイな焼き具合い、焼き加減だね(^^)v
網にのせて焼くんだ~
お勉強になる~^^
リベンジはありかな?楽しみにしてます。

撮影の記事、あちらのブログで見せてもらいました~(^0^)
また思い出してにやにや(^v^)
楽しかったね~美味しかったね~
私のパンも紹介してくれてありがとね~
オレペの投稿もホント嬉しかった(*^人^*)
最後のパンは、たくさん焼こうかな~?
何パンにしようかな~?なんて
考え初めてます(^^)
食べたいパンある~?

[2014/03/15 18:12] ユウケイママ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
外側のカリッと感はとってもよかったです!
あとは中の焼け具合ですねー。
もうちょっとがんばります!
[2014/03/15 20:43] さくちゃん [ 編集 ]

ユウケイママさん コメントありがとうございます!

ケークサレ、見ためはだいぶおいしそうになったのですが、
焼き加減が難しいですねー(^▽^;)
やっぱりガスオーブンでばりっと焼くのとは違うみたいで
最初に食べたやつにもうちょっと近づきたいです。
また材料を買わなくっちゃ!!

別ブログも見てくださったんですね!!
ありがとうございます(〃∇〃)
撮影たのしかったですねー!!
次が最後なんて、あー!残念すぎる!!
パンリクエストしていいんですか?!?!\(^▽^)/
よもぎあんぱんよもぎあんぱん。
よもぎまだありますか??なかったら、カフェオレパン食べてみたいです♪
わーい♪

[2014/03/16 09:06] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/972-9becac70


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。