--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/18
*Tue*

お弁当(真夜中制作)『ぎゅっと握った豚こまと大根の中華風煮込み』 

ついに春ですねー。かぜつよー。

冬から春への変わりめが一番苦手な時期なのですが、

春一番吹けばもうあきらめがつくというか。


春は中医学的にももやもやするもんだ、ということがわかったので。(このとき→

どんとこーい!という気持ちです。春野菜食べるぞ。


お弁当はあんまり春野菜関係なく。

真夜中制作でタイムリミットがないので、いろいろ迷いがでるのです。

140314_kagome-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『ぎゅっと握った豚こまと大根の中華風煮込み』


●ぎゅっと握った豚こまと大根の中華風煮込み

油揚げをまとめて中華風に煮たやつを冷凍してたので、副菜用に解凍したんだけど、

ちょっとつまんだら中華気分になって、

メインを中華風の煮込みにしたくなっちゃったので、刻んで加えちゃって、

副菜がうかばなくなって困った。


★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚こま      100g
大根       4cm
しいたけ     2枚分
生姜       1片
油揚げの煮たの  1枚

八角       1片
長ねぎの青いとこ 適量 

醤油       大さじ1
みりん      大さじ1と1/2
砂糖       大さじ1/2 
片栗粉      大さじ1 
塩        少々  


〈作り方〉

大根は皮を厚めに剥き、1cm厚さのいちょう切りにし、1分レンチンして、フライパンで焼く。 
豚こまに塩と片栗粉を揉み込んで、団子状にして、焼く。
生姜は千切り、しいたけは6つに裂く、油揚げは1cmくらいの細切り。

豚こまが固まったら、長ねぎ以外の材料を入れて、水を1cmくら入れてとろみがでるまで煮る。
火を止めて長ねぎを加える。

★★★



●はなっこりーのホワイトソース 

ブロッコリーと菜の花のあいのこみたいな見ためのやつ。

スティックセニョールとはちがうのかな?よくわかんないけど買ってみた。

牛乳の賞味期限がきてたので、ホワイトソースをなんとなくつくってみた。




●黄にんじんとアプリコットのラペ 

黄色担当。

ドライあんずも賞味期限がきてたので、混ぜてみた。

「ラペ」とかいうとフレンチですが、「なます」っぽい。



●プチトマト 

いろどり。



●写真はないけど押し麦入りごはん梅干し乗せ。+別添ふりかけ

ごはんの写真いるのかいらないのか、どうかしらね?

どっちでもいいかね。





読んでいただきありがとうございます。花粉症かと思ったけど、やっぱりちがったぽいです。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2014/03/18 12:56] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ぎゅっと握った豚こまと大根の中華風煮込み
素敵な料理ですね
美味しそうです
丁寧なレシピ
うれしいです
素敵なお弁当
素晴らしいおかず
うれしくなります

[2014/03/18 13:56] suryuji0@gmail.com ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
夜中だとついのんびり作ってしまいます。
八角の香りが好きです。
[2014/03/18 19:03] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/974-e0c3f215


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
