--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/20
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『ミートボールのトマト味噌煮』 

ミートボールって、考えてみたら作ったことなくて。

そもそも、焼くのか煮るのか揚げるのか?

と、レシピを検索したら、どうやら焼くらしいですね。

でも焼いたら丸くなりにくいよね。

確かにIKEAのミートボールは丸くないけど。

イシイのおべんとくんはまんまるだったよ。(←歳がばれる)


友だちとみそ仕込み会をしたときの、もちよりごはんに

『味噌カンパーニュ』(→)とともに持って行った『ミートボールトマト味噌煮』

いっぱい作ったので、一部をお弁当にしました。


140316_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『ミートボールのトマト味噌煮』


●ミートボールのトマト味噌煮

トマトソースの塩分は味噌だけ。結構まろやかな味。押し麦を入れました。

★★★

〈材料 4人分〉

☆ミートボール 
合挽     400g
玉ねぎ    1個
パン粉    1/4カップ
卵      1個
塩      小さじ1/3
胡椒     少々
ナツメグ   少々


トマト缶  1缶
にんじん  1/2本 
玉ねぎ   1個 
セロリ   1/2本 
押し麦   50cc 
味噌    大さじ2〜 
にんにく  1片 
唐辛子   1本 
オリーブオイル 大さじ1

パルメザンチーズ・パセリ 適量


〈ざっくり作り方〉

肉に塩を入れて混ぜて、みじん切り玉ねぎとその他材料を混ぜて、団子にして焼く。
鍋にオイルと唐辛子とにんにくを入れて香りが出たら、みじん切りにした野菜類を入れて、
しんなりしたらトマト缶を加え、水も加えて煮込む。
焼けたミートボールと茹でた押し麦を加えて煮込む。味噌で味を調え、
盛りつけてチーズとパセリをのせる。

★★★

お弁当箱に色がつくのがやなので、ワックスペーパーを敷いています。

薄いと破れるので注意。



●菜の花をレンチンして納豆の辛子と納豆のたれと太白ごま油と和えた 

春なので、菜の花が安くなってると買う!というこのごろ。

使わなかった納豆のたれと辛子がたまってきてるので、消費。



●黄色にんじんのはちみつマリネ 

にんじん細切りにして、はちみつと和えただけ+白ごま

はちみつが固まって困っています。 

そろそろ春だから溶けるのかな。ちがうかな。



●タコときゅうりのマリネ 

タコ+きゅうり塩揉み+玉ねぎみじん切り 

にしておいたのを、この前は梅干しと和えて和風にしたので、今回は洋風。

プチトマト 
マヨネーズ 
ワインビネガー 
ハーブソルト 
オリーブオイル  

同じおかずがつづくのが嫌なので、ちょっとずつ味を変えるのです。



●解凍押し麦入りごはん+梅干し+別添ふりかけ

冷凍ごはんをあつあつに解凍し、保冷剤に乗せて全力で冷ます。

ってしないと、ぼそぼそになります。

やってみたらわかるよ!




読んでいただきありがとうございます!!!きょうもなんとか更新〜。いつまで続くか・・・。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪やる気もつづきます♪♪








関連記事

[2014/03/20 11:42] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/976-40db5822


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
