--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/21
*Fri*

お弁当『茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め』 

ついに花粉症かと思ったけど、どうやらちがうっぽいです。

ためしに、花粉多い予報の日にノーマスクで過ごしてみたら大丈夫だったので。


でもなぜか、職場の更衣室に入ると、必ず鼻水がたれる・・・。

更衣室アレルギー?(←そんなものはない)



140317_bento-001-2.jpg

オット用お弁当『茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め』


●茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め

友だちの家でみそ仕込み会をしてからというもの、味噌への想いが高まっております。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚こま    80g
茄子    1/2本
長ねぎ     4cm

味噌    大さじ1
酒     大さじ1
豆板醤   小さじ1/2
砂糖    小さじ2
水     大さじ1 

塩     少々
片栗粉   大さじ1/2 
油     小さじ1 


〈作り方〉

豚こまは食べやすく切り、塩をふって片栗粉をまぶす。
茄子は縦4等分にしてから乱切りに。長ねぎは外側の白いところを白髪ネギにする。
調味料は合わせておく。

フライパン(玉子焼き器)に油を熱し、茄子を入れ、焼き色がついたら
肉を加えて焼き、色が変わったら、合わせた調味料を加えて、軽くとろみがつくまで炒める。
皿にとり、白髪ネギを加え、冷まして盛る。

★★★

お弁当なので、保冷剤にのせたアルミの皿に一旦のせて、ほかのおかずを作ってる間に冷まします。

もっと急ぎで冷ましたいときは、ラップをかけてその上にも保冷剤をのせます。

冷まさないお弁当はキケン!



●玉子焼き型オムレツ 

見ためは玉子焼き、中身はオムレツ。

パルメザンチーズ
マヨネーズ
ヨーグルト
ハーブソルト
塩・胡椒 

と卵。



●菜の花を水炒めしてごま油と納豆のたれと和えた 

前回はレンチンでしたが、今回は水炒め。

少量の水で炒めるように加熱するやり方です。「水炒め」という名はわたしが勝手に決めた。



●かぼちゃサラダ 

いつかの冷凍かぼちゃマッシュを勇気を出して使ってみた。きっと大丈夫。 

ハム
長ねぎの白髪ネギにならなかった中の方 
マヨネーズ 
塩・胡椒 



●大根のみりん粕漬け

「みりん粕」というのをちょこっといただいたのです。

くわしくは明日。(の予定)



●保温押し麦入りごはん+別添ふりかけ

真夜中じゃないお弁当制作がひさびさすぎる。

保温容器をあっためて、ごはんもアツアツにあっためて、さっと盛る。

ぬるいごはんはキケン!




読んでいただきありがとうございます!ワンクリックしていただくと、なんかの募金になる、とか、わたしにおこづかいが入る、とかそんなのは一切ありませんが、ぽちっとしていただけるとランキングがいいかんじになるのでわたしがよろこびます♪







関連記事

[2014/03/21 11:51] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め
おいしそうです
素敵な料理
お弁当おいしそうですね
レシピ有難うございます
[2014/03/21 11:57] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!


ありがとうございます。
茄子と豚肉だと、なんとなくいつも味噌味になる気がしますが、
ごはんがすすむおかずはオットの満足度が高いので、
まぁあいいかなと思っています。
[2014/03/21 19:41] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/978-4ee28772


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。