--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/22
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉丸めて焼くだけ『みりん粕とくるみのクッキー』 

さて土曜日。

さくらキッチンおやつの日。

スイーツ作り初心者と言い続けてブログを2年半書いているさくちゃんの、

じつにスローペースなおやつ記録です。


140317_bento-001.jpg

きのうちらっと書きましたが、

みそ仕込み会をしたときに、ともだちが「さくちゃん好きそう♪」って持ってきてくれて、

はじめて知りました。

みりん粕!

140316_mirin-001.jpg
こんなの。

福来純(のサイトはこちら→)というみりんのみりん粕らしい。

とにかくとてもおいしいみりんを作っているらしくて、

みりん粕はふつうは売っていなくて、岐阜までいかないと買えないんだって!

貴重!!


1袋を開けて、その場でちょっと味見。

ペーストではなく粒感があって、そのままでもほんのり甘くてうまーい!

だいこんのみりん粕浅漬けをちょっと作って、

残った分をみんなでちょっとずつ分けていただいてまいりました♪


付属のレシピに、丸めて焼くだけでクッキー。ってあったので、

140316_mirin-001-2.jpg
付属のレシピ

これは気になる!気になるー!ということで、さっそく。

140316_bento-001-2.jpg
まるめた。

ナッツとかドライフルーツも合うということで、くるみを刻んで混ぜて、

分量は適当です。みりん粕90g、くるみ40gくらい。

砂糖も油もなんもなし。材料それだけ。


140316_bento-002.jpg
オーブン内。

レシピには「オーブンのクッキーモードで焼く」って書いてあって、

うちのオーブンには「シフォンケーキ」「スポンジケーキ」「シュー」はあるのに(「シュー」があるのか!)

クッキーはなかった。

ということで、勘で、170℃15分。


開けて食べてみたけど、なんとなくしっとり気味だったので、

追加で120℃10分。

もともと加熱しなくても食べられるものだしね。


140316_bento-005.jpg

表面がちょっときつね色に。


スノーボールみたいに、焼いたら多少平らになるかと思ったけど、

ぜんぜんならんかった。油も入ってないからそりゃそうか。


で、食べてみると、中はしっとり。外側はごはんのおこげみたい。

そりゃそうか。

もうちょっと平たくして焼けばカリッとなったのかなー?



甘さとかナッツの加減はちょうどよいです。

うーん?ちょっと油を足すとよいかな?

とかいいつつ、1つ食べ。

アーモンドプードルと混ぜるといいかな?

と、また1つ食べ。


140316_bento-004.jpg

結局ほぼひとりで食べたった。



みりん粕、もともとの甘さがほどよくて、漬け物にするにもちょうどいいし、

もっといろいろ使ってみたいなー。

ということで、岐阜に行ったらお土産お願いします(業務連絡)


いろいろ知らない食材があるねー。

はじめて食材はたのしー!




読んでいただきありがとうございます。1日1回のぽちっとで、ランキングポイントが加算されて、明日のランキングがいいかんじになって、わたしがうふ♪となる仕組みです。いつもすみません。ありがとー!







関連記事

[2014/03/22 12:43] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
みりん粕とくるみのクッキー
みりん粕とは珍しいですね

クッキーおいしそうです
素敵なクッキーですね
[2014/03/22 13:00] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
みりん粕なんていうものがあるんですね。
わたしもはじめて見ました。
そして、とってもおいしかったです。
クッキーはもうちょっと改良したいですが、
また使ってみたい食材です♪

[2014/03/22 19:36] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/979-87f893ca


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
