--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/23
*Sun*

お弁当(真夜中おかずのみ制作)『塩麹わらさのピリ辛生姜×生姜照り焼き』 

生臭敏感王のオットからクレームがこないように、

生姜を下味と仕上げのダブル使いをした「生姜×生姜味噌焼き」(このとき→)の、

醤油味バージョン。

味噌、醤油、ときたら次は塩?!それはちょっとこわいなー。


140320_bento-001.jpg


オット用お弁当(真夜中おかずのみ制作)『塩麹わらさのピリ辛生姜×生姜照り焼き』


●塩麹わらさのピリ辛生姜×生姜照り焼き

生姜だけでなく、唐辛子も入れてみた。

★★★

〈材料 お弁当1人分〉

冷凍ストックわらさ  1切れ分 
 一口大に切り、塩麹大さじ1/2をまぶし、10分ほどおいてから水気を拭き取り、
 マヨネーズ大さじ1をまぶして冷凍したもの。 

生姜    1片 
醤油    大さじ1 
みりん   大さじ1 
砂糖    大さじ1/2 
唐辛子   1/2本
 
小麦粉   適量 
油     少々 

長ねぎの白いところ 3cm


〈作り方〉 

解凍したわらさの水気をよくふきとり、すりおろした生姜1/2片分と小麦粉をまぶして
油をひいたフライパン(玉子焼き器)で焼く。
長ねぎを1cmに切り、いっしょに焼く。
わらさに焼き色がついたら、千切りにした生姜と調味料を加えて、煮詰めながら絡める。

★★★ 



●黄身だけたまごサラダ 

ゆで卵の白身はそのままで、黄身だけ濃いめに味つけするお弁当用たまごサラダ。



●はなっこりーをレンチンしてディジョンマスタードと和えた 

菜の花に見えるけど、ちがうのさ。

はなっこりーというやつなのさ。



●プチトマト 

赤色担当その1 



●ラディッシュ 

赤色担当 その2 



●翌日保温ごはん(押し麦入り)+別添ふりかけ

朝、保温容器をあたため、ごはんもレンジであたため、さっと詰めると

お昼まであったかいらしい。

あと、ペーパードリップで淹れたホットコーヒーを水筒に入れています。ほぼ毎日。




読んでいただきありがとうございます。。。ぽちっとしていただけるととても、よろこびます♪わたしが。あと、レシピブログの人が。たぶん。








関連記事

[2014/03/23 12:02] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
塩麹わらさのピリ辛生姜×生姜照り焼き
おいしそうです
素敵なお魚料理
うれしいです

[2014/03/23 12:13] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

魚はあんまり買わないので
調理経験が乏しいのですが、
生臭くなく作れたようで、よかったです♪
[2014/03/23 21:23] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/980-b02c15de


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
