--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/25
*Tue*

〈マヨネーズ研究会〉『菜の花とウインナーのふわふわキッシュ』 

140325_mayo-001.jpg


はじまりがあれば、終わりがある。

ということで、1年ほど活動してきた『オレンジページマヨネーズ研究会』
(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)の

研究会員活動も、これで最後のお題・・・。

さみしー。


はじめての方のため説明すると、『マヨネーズ研究会』とは、

マヨネーズって、納豆にも合うよねー。わたしごはんにかけるの好きー。

とかいうマヨネーズのちょい足しを研究する会ではなく、

料理の下味に使ったり、材料に混ぜて焼いたりすると、あらふしぎ!

ふんわり、ジューシー、さくさく、ぱらぱらなどのすてきな効果が。マヨネーズの味はしないのに?!

と、なるのをいろいろとやってみる活動です。


今月のレシピは『ふわふわキッシュ』

藤井恵先生のレシピはこちら → ★★★ 
※このレシピは、2014年4月14日までの掲載となります

オレンジページの4/2号『ほぼ一冊まるごと「暮らしの節約」スペシャル』にも載っています。

オレンジページnetは掲載期間が決まっているので、

過去のマヨネーズ研究会レシピも控えとかなきゃね。



140325_mayo-003.jpg

レシピは「アスパラとベーコンのふわふわキッシュ」ですが、

菜の花とウインナーで作ってみました。あるもので。


キッシュ、作ったことなくて。

キッシュ風オムレツ(つまり生地なし)ならあるんだけども。それはオムレツなので。

だいたい生地作りが大変そうじゃないですか!

パイシートも高いしさ。パイシート買ったらパイ食べたいし(←おい)


だから、レシピタイトルを見たとき「キッシュかぁ。難しそう」って思ったら

藤井恵先生のレシピはサンドイッチ用のパンをのばして生地に!

なんと!安上がり!(←そこ)

これで出来ちゃうなら簡単だし手軽〜♪


18cmの耐熱皿。って書いてあったので、ガラスのパイ皿みたいなので作りました。

でもさ、18cmの皿って、底の直径なのか上のひろがってる方の直径なのかがイマイチわからない。

おしえて!わかるひと。

お菓子作り初心者なので、パウンド型とかも上は広がってるしさー。

どこで計るか悩むよね。え、わたしだけ?


140325_mayo-002.jpg


そんなわけで、できました!

キッシュ!


マヨネーズの効果で、たまごがふんわり♪

うまー。

マヨネーズのおかげでコクがあるから生クリーム要らずなのもうれしい。

生クリームもちょっと使うために買うのももったいないし。高いし(結局そこ)


とってもおいしくできました!のですが・・・

じつは皿からとりだすときに、底のパン生地のとこがびろーんとはがれちゃったので、

次回は皿に油塗ってみるかなー。ちがうかなー。

パン生地だけ先にちょっと焼けばいいのかなー?と考え中。

タルトストーンなんて持ってないからな、浮くかな、とかいろいろ悩む。


とりあえずまたやってみますー。






読んでいただきありがとうございます!毎日更新しております。また読みたいなって思ってもらえたらうれしいです。ぽちっとしていただけると励みになりますー。いつもすんません。








関連記事

[2014/03/25 13:45] おつまみ | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
菜の花とウインナーのふわふわキッシュ
おいしそう
素敵なキッシュ料理
有難うございます

[2014/03/25 14:30] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
菜の花のほろ苦さと、ふんわりした卵が
いい感じでした♪
キッシュは卵料理になるんですかね?
ブログのカテゴリー分けに悩みました。




[2014/03/25 15:10] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/983-e66fc58d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
