--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/27
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『豚の梅しそ炒め』 

トイレットペーパーがあと1巻きしかないんですが。

近所の薬局の安いやつがおととい売り切れで、きのうも売り切れで、

お店の人に聞いたら、ちょっとしか入荷しなくてすぐ売り切れちゃうんだって。


あーもー、増税前の買いだめめー!

うちは急を要するんですけど!!

あべのみくすのやろー!!!(←かんけーない?)


とりあえずぎりぎりまでねばって、どうしようもなかったらふんわりしたやつを買うさ!

またはお花柄のやつをね!!


と、世間に向かって愚痴を言ったところで、お弁当です。

お弁当の味つけを味噌味、醤油味、ときたら、塩味か?と思ったけど、梅味か!と思ったのです。

(あんまり説明になっていない)


140323_mayo-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『豚の梅しそ炒め』

早番すぎて朝起きられないので、前の晩にオットが寝てから作っておくお弁当。


●豚の梅しそ炒め

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚こま      80g
大葉       3枚
梅干し      1個 
漬かってる赤紫蘇 少々 
顆粒だし     少々 
片栗粉      大さじ1/2 
塩        少々 
酒        大さじ1 
白ごま      適量 


〈作り方〉

豚こまは食べやすく切り、塩をふり、片栗粉をまぶす。
大葉は小さめにちぎる。梅干しは果肉をたたく。漬かってる赤紫蘇は適当に切る。

フライパンを熱し、豚肉を焼き、色が変わったら、
ごま以外の材料を加えて和える。
仕上げにごまを振る。

・・・

場合によっては油をひいてください。

★★★

顆粒だしは味噌汁1杯分くらいです。なければ削り節を加えてもいいかも。

味は梅干しのしょっぱさにもよるので、味をみて調えてください。

うちのはしょっぱめ。



●玉子焼きのように見えるけどフライパンで作ったオムレツ

卵(1個)・マヨネーズ・チーズ・ハーブソルト・オリーブオイル

いつもお弁当は玉子焼き器だけで作るんだけど、

ティファールの小さめフライパン(の入ったセット)を買ってから、

これはこれで使いやすいかなと思っています。

てゆーかほんとは、洗ってしまってなかったのでそこにあったので使っただけ。



●ウインナー 

ザ・お弁当。でもあんまり買わないから切り方のバリエーションがない。



●ブロッコリーを卵の隣で焼いた 

フライパンは広いので、同時に焼いたりできるよね。

色が変わってきたら、さいごに水を大さじ1くらい加えて蒸し炒めにします。

こうするとおいしいのです。築地御厨の内田さんも言ってた。



●そうめんかぼちゃのはちみつマリネ 

冷凍庫整理です。ええそうです。去年のです。

ワインビネガーとはちみつ。



●ラディッシュ 

本日の赤色担当。(ケチャップの次点)

プチトマトと違って半分に切れるからいいよね。詰めやすい。



●写真はないけど、押し麦入りごはん+別添ふりかけ

あつあつごはんをひえひえに冷まして詰めています。

オットの職場にはレンジがあるので、夏場は冷凍ごはんをそのまま持って行くんだけどね。

解凍に時間かかるので。




さいごまで読んでいただきありがとうございます!1日1回ぽちっとしていただけると、明日のランキングポイントに加算される仕組みです。おこづかいは入りませんが、よろこびます♪







関連記事

[2014/03/27 09:28] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/985-6f86382b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。