--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/31
*Mon*

ついに!ワタシ用お弁当はじめました。 

ついに!とかいうとまったく大げさですが、

ついに!ワタシ用お弁当も作ることにしました。


理由:仕事の勤務時間を増やすことにしたので。(別の職場にも行くことに)

社員食堂みたいなのもあるのですが、ボリューミーで食べきれず、残すのももったいないし(←でた)

500円くらいするし、

仕事時間を増やしても外食が増えたら意味ないし(時給だし)


オットのお弁当はほぼ毎日作ってますが、じぶん用お弁当は10年ぶりくらい??

お弁当箱は300円ショップで買いました。


140324_mayo-001.jpg

ワタシ用!お弁当『買ってきた焼売とポテトサラダとか』


オットは休みだったので、じぶん用だけ。内容は簡単に。

ごはんをどっちに詰めたらよいか、よくわからず。


●買ってきた焼売 

焼売が好き。 



●菜の花をレンチンして納豆のたれと辛子と太白ごま油と和えた。 

このまえオット用につくったやつ。(このとき→) 



●分解!ポテトサラダ 

いも方面と野菜方面を別々につくっておいて、使う分だけ和える方式。 

〈いも方面〉 
じゃがいも・マヨ・粒マスタード → これをまとめて作っておく。

〈野菜方面〉 
玉ねぎ・にんじん・きゅうり(種を取る) → まとめてスライスして塩揉みしておく。


いも方面+野菜方面に、ハム・マヨ・ハーブソルト・胡椒を加えて調える。 



●そうめんかぼちゃのはちみつマリネ 

そうです。冷凍庫整理で去年のを解凍してつくったやつの残りですが何か。



●ラディッシュ 

赤いの担当。



●雑穀ごはん 

16穀くらいの雑穀+押し麦+黒米

ひさびさに色の濃いのを炊いたっす。



●写真はないけどミネストローネ的なスープ 

ミートボールのアラビアータ煮に、トマトジュースと残り野菜をいろいろ。

ついでに味噌汁の残り(大根と油揚げ)もちょっと。





これに、食堂を使わせていただくので、50円副菜「里芋とがんもどきの煮物」を 

プラスしたら結果、多かった。

ごはんも多かったー。

お弁当の分量って、なかなかわかんないもんだねー。


けど大満足!!

じぶんの作ったごはん、意外とうまい!!(買ってきた焼売だけど)

オット用に作っていたおかずの味もじぶんで確認できるし、

つくるのちょっと大変だけど、いまんとこたのしいです♪♪


わーい♪



読んでいただきありがとうございます!!1日1回このあたりをクリックしていただけると、レシピブログのサイトが開いて、わたしのランキングポイントに加算されて、明日のランキングがいいかんじになって、わたしがよろこびます♪という仕組みです。いつもありがとーーーーー!







関連記事

[2014/03/31 11:03] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
素敵なお弁当
オシャレでおいしそうですね
自分用に
がんばってください

[2014/03/31 12:56] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!

ありがとうございますー!
ryujiさんに褒められて、めっちゃうれしいです!!
じぶんのためになかなかがんばれない性質ですが、
ブログUPのためにがんばろうかなと思います(笑)
[2014/04/01 11:35] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/986-49b9d5c3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
