--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/03/28
*Fri*

『さときっちん料理教室・春のお花見御膳』にいってきました♪ 

140327_satokitchen-009.jpg

月に一度のおたのしみ♪

今月も『さときっちん料理教室』に行くことができました♪

140327_satokitchen-001.jpg
雨のしっとりさときっちん。


今月のテーマは「春のお花見御膳」なのですが、

先月の「おうちで楽しむバル風レシピ」が好評すぎて申し込んでも受けられない人がいっぱいいたので、

3月前半はひきつづき「バル風レシピ」の教室だったのです。

「春のお花見御膳」の開催日程が後半にぎゅぎゅっと。

申し込みしても満席かも、と思っていたら、だいじょうぶでした。ラッキー♪

140327_satokitchen-002.jpg



今月のメニューはこちら。

●3種の漬けの散らし寿司
●天ぷら盛り合わせ
●うどの黄身酢添え&うどの皮のきんぴら
●いちご大福

くわしい説明はさとみちゃんのページへ → ★★★

4品とみせかけて、うどで2品作るという。


「散らし寿司」もさらっと言うけど、漬けは3種類だし卵は焼くし、

春野菜の天ぷらは、アスパラ、こごみ、たらの芽とかが盛り合わさってるし、

デザートもあるしで、もりだくさんですよ。


140327_satokitchen-003.jpg
春ですねー。

ほろ苦い春野菜は、冬に溜まった老廃物を排出するデトックス効果があるらしいですよ。

老廃物たまってるもんなー。

春になってからも溜まってる気がするけど。


140327_satokitchen-004.jpg
玉子を焼くさとみちゃん。

薄焼き卵をうまく焼く技を教わったよ!

これはぜひにやってみたい。今後はずっとこのやり方になると思う。


140327_satokitchen-006.jpg
盛りつけの見本をつくるさとみちゃん。

盛りつけのコツも、いつも説明してくれるので、

とても参考になるのです。

盛りつけって、デザインであり、色彩感覚なんだなーと改めて思いつつ、

センスがもともとある人はいいけど、ない人はコツを聞くのがいちばんだ。わたしのように。


140327_satokitchen-007.jpg
天ぷらもね、盛りつけのコツがあるよね。

あと、盛りつけのルールがあるときもあるよね。

知らないといけないよね。そろそろ結構なおとなだし。


そんなこんなで、かんせーい!

140327_satokitchen-008.jpg
きゃーおいしそう♪


今回は6人全員さときっちん料理教室に来たことがある方だったのですが、

わたしはみなさんとは初対面でした。

でも、写真展(きっとこれのこと→)観に行きました!という方がいらっしゃって感激!!

オレンジページ(このとき→)も見てくださったそうです。

わーきゃー


イメージとちがってあほっぽいとか思われてないかしら・・・。

イメージどおりあほっぽいって思われてるかも・・・。

それはそれでいいか。

140327_satokitchen-012.jpg
いちご大福もおいしかった。


来月はお教室はお休みで、代わりに「生徒さん大集合・宴」が開催されるので、

とてもたのしみざんす♪

これは「さときっちん料理教室に1回でも行ったことがある」というのが参加条件なので、

はじめてのかたは行けないのです。ざんねーん!(得意気)


しかぁし!

3月30日の教室にキャンセルがでて1席空きがでたとかなんとか。

いや、これを書いている間にも、もう埋まってしまったかもしれんけども。

そのへんの責任は負わないけども。

あと、宴の定員もほぼほぼ埋まってるらしいけども。


まいど宣伝しているかのようですが、頼まれてるわけじゃないからね。

どっちかというとわたしが自慢してるだけだからね。


しあわせなじかんをいつもありがとー!

さとみちゃん来月もよろしくね♪






最後まで長々と読んでいただきありがとうございます!自慢におつきあいいただき恐縮です。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪











関連記事

さくちゃんさん
『さときっちん料理教室』
素敵な料理教室
素晴らしい料理のお勉強
楽しそうです
[2014/03/28 13:14] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
すてきな料理教室なので、
なかなか予約もとりづらいのですが、
今月も参加できてよかったです♪
[2014/03/29 08:49] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/988-a543bcae


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
