--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/02
*Wed*

オット用お弁当『塩麹わらさのカレー×マヨ×生姜×生姜焼き』 

掃除機をかけてたら、ヘッドのブラシにあっ!ぐるぐるぐるっ!

と、巻き込んでしまったオットのケータイの充電コード。

あわてて止めて、ブラシに絡まったコードをほどくと、

見事にぶちっと。

いってしまった。あーもー。すまんす。画像は後半で。


お弁当は魚。

生臭敏感王のオットからクレームがこないように(さいしょクレームが来た→

これでもかと臭み消し食材を使ってみるシリーズです。(その1→ その2→

140326_bento-001.jpg

オット用お弁当『塩麹わらさのカレー×マヨ×生姜×生姜焼き』


●塩麹わらさのカレー×マヨ×生姜×生姜焼き

味噌、醤油ときたら、塩、ではなく。そうだ、カレーという手があった。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

わらさ   1切れ分 
生姜    1片 (7割すりおろして、持てなくなったら千切り)
カレー粉  少々 
小麦粉   適量 
油     適量     
塩     少々 

マヨネーズ 大さじ1/2
醤油    小さじ1 
胡椒    少々


〈下準備〉

わらさは一口大に切って、塩麹適量をまぶして10分おいて、水気を拭いて
マヨネーズ大さじ1をまぶして冷凍。しておいたのを解凍。(レンジで40秒ずつ様子を見つつ)


〈作り方〉

解凍したわらさの水気を拭いて、塩を振って10分おき、水気を拭いて、
すりおろした生姜とカレー粉と小麦粉をまぶして
中火で熱したフライパン(玉子焼き器)に油をひいて焼く。
全面に焼き色がついたら刻んだ生姜とマヨネーズを醤油を入れて火を止めて絡ませる。胡椒を振る。

★★★

いろいろな塩加減でちょっと味濃いめですが、お弁当はごはんがすすめばだいたい納得されるのです。



●玉子焼き型オムレツ 

玉子焼きに見えますが、ぐるぐる加熱して、最後にたたんでみました。

豆乳・マヨネーズ・ハーブソルト・胡椒  



●分解ポテトサラダ 芋の部。 

合わせるとふつうのポテトサラダになるおかずの素。芋だけでもおかずになるのです。



●分解ポテトサラダ 野菜の部のはちみつマリネ 

野菜の部はきゅうり、にんじん、玉ねぎ。

これにハチミツとリンゴ酢とオリーブオイルを足して一品分かせぐ。 



●プチトマト 赤いの。 

●ブロッコリー みどりの。 

あと、

●保温雑穀ごはん+別添ふりかけ ゆかり。 

オットが出かけるよりだいぶ早くおかずができちゃったので、

保温ごはんはぎりぎりにあっためて詰めました。

あとコーヒーも持っていってます。

ホットかアイスかそろそろ悩めるよね。




読んでいただきまして、ありがとうございます。今日もぽちっとしていただけると明日のランキングがいいかんじになって、わたしがよろこびます♪ありがとー!




あ。そうそう。

コードはこちら。

140326_partypartyparty!-001

みごとに切れたー。


そこそこ大きな電器屋さんに行ったのに、ガラケー用は1種類での白いのと黒いののニ択だったよ。

時代はスマホだよね。





関連記事

[2014/04/02 11:56] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
塩麹わらさのカレー
マヨ
生姜×生姜焼
おいしそう
素敵なお弁当 ですね
[2014/04/02 15:39] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

カレーも臭みが消せるのですが、
生姜もたっぷり使って、
なるべく生臭いと言われないようにがんばりました。
生臭さは気にならなかったようでよかったです!

[2014/04/02 19:50] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/990-834619fb


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
